今日の狩:Do Hunters Dream of Electric Monsters


モンスターハンターのハンター日記です。
MH4Gから書いています。
今はサンブレイクをやっています。
モンハンの話がメインに戻りました。

サンブレイク

撮った写真が9,486枚もあった

2021032618300100_s

Switchでは写真が自由に撮影できたので、ライズ、サンブレイクで撮った写真は9,486枚にもなりました。最初の1枚がこれになります。

デスクトップを新しくしたのも一因ですが、Switchに大量の画像を残したままなのもよくないと思い、Switchからすべてのモンハン画像をダウンロードすることにしました。なんか、Switchとの接続が簡単に切れるので、何度もつなぎなおしてコピーしないとだめでした。

思えばダブルクロスの時は大変でした。始めはMiiverse経由で写真が撮れたのですが、ネタバレを嫌がったCAPCOMが撮影禁止にしてしまったのです。(こちら)その後は3DSの画面をカメラ撮影でもしないといけなくなり、装備の写真とかしか取れませんでした。ブログを書く人たちは様々な方法、例えば偽トロなどの方法で3DSを動画撮影していましたが(こちら)、お金もかかるし、改造は怖かったので、私はほぼ写真なしでダブルクロスを終えることになりました。

2023040621275500_s

ライズ、サンライズはその点素晴らしいです。すごくきれいな写真が撮れるんですから。私がブログに入れる写真は、主に狩り終了時に入るストップモーションで、間抜けな写真も少なくないですが、一撃入れて倒した瞬間が取れていることも多く、順番に眺めているととても楽しいです。

ところで、最近はほどんどモンハンやっていませんが、空いた時間を何に使っているかというと、主に漫画を読むのに使っています。ここしばらくで、読み続けているのの新刊が出たからね。


最近買った中には宇宙兄弟や異世界おじさん、さらに本好きの下克上や戦国小町苦労譚などもありますが、一番良かったのは葬送のフリーレンではないかと思います。(こちら)今度アニメになるんですね。9月29日(金)夜9時の金曜ロードショーで、2時間枠でスタートになるようです。漫画がアニメになる場合、がっかりすることのほうが多いんですが、一応録画予約を入れました。

この漫画、人の名前の多くがドイツ語です。ヒンメル(天)、ハイター(明るい)、アイゼン(鉄)、フェルン(遠い)、シュタルク(強い)などなど。でも、フリーレンという単語はありません。近いのがフリーヘン(fliehen:逃れる)かな?

最近出てきた人たちにはデンケン(考える)やマハト(力)といった名前もありました。


ただ、漫画からアニメになったものの中にも、これはすごいなと思ったものもいくつかあります。機動戦士ガンダムTHE ORIGINとか、好きです。主人公はやっぱりシャアなんですが、ラルさまはもちろん、ハモンさんやセイラさんも良い。

ちなみに、THE ORIGINの漫画は愛蔵版で全巻持っています。結構邪魔ですが、大事に積んであって、時々読んでいます。こちらはアニメよりずっと長く、本格的な戦争漫画で、怖い場面も多い。

他に、私はジブリもよく見ますが、時々見たくなるのが攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXとサムライチャンプルー、そして精霊の守り人です。


読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 

サンブレイクの黄昏

2023072600085800_s

最近になって気が付いたのですが、7月27日が最後のイベクエ配信だったんですね。もう、待っても何も新しいことは起きないと知るのは悲しいことです。

特別討究で倒していないモンスターもいますし、最大最小も揃っていない、それどころか、怪異討究、さらに特別討究を優先したのでEX7~9が終わっていません。といって、いまさらな感じも強いんですよね。

だから、勲章コンプをできるはずもないんですが、狩をしていて楽しくないわけでもないんです。相手がどれでもというわけではありませんが、ラージャン、レイア、ティガなんかは狩のし応えがあって、やっぱり楽しい。

そういうわけで、もうちょっと続けてみたいと思いますが、ブログに書くほどのことは起きないかも。


ところで、サンブレイク終わったら何やるのといういうと、未開封のリングフィットアドベンチャーもあるし(こちら)、フィットボクシング2(こちら)もあるし、ゼルダも1日やって放置状態なのですが、先日やってみたいと思って買ったのがこれ、ドルフロマンティクです。(こちら

タイルを敷いて田風景を作って行くゲームなんですが、最近になってボードゲーム化され、有名な「ドイツ年間ゲーム大賞」で大賞を受賞したというちょっと不思議なゲームです。(こちら

ボードゲームも好きですが、Switch版の方がずっと安いし場所も取らないので迷わず購入してしまいました。

やっぱり、サンブレイク終了の日は近いのかなぁ?


読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 

研究レベルは285になりました

2023061623191000_s

怪異討究を繰り返し、研究レベルは285になりました。ノラなのでクエ失敗もありますが、私自身の乙率は幸い低く抑えられています。

相変わらず、一式装備です。よく使うのはリバルカイザーとシルバーソルですが、イヴェルカーナにはラヴィーナ装備、シャガルにはプラグマ、ラージャンには怒天を使っています。ただ、今回プライマルを手に入れたので、これでラージャンの相手ができるかもと装飾品の組み合わせをあれこれとやっています。

プライマル、スロットがいっぱいなので、応用がきいて便利です。

2023061500250600_s

プライマル一式に刻銀の斬刀を装備して、10頭目の原初君を倒し、新しい置物と…

2023061322364000_s

掛け軸を頂きました。でも、苦手なモンスターもいるので、置物や掛け軸のないモンスターもいるんじゃないかと思います。調べるのめんどくさいので、よく分かりません。最小最大金冠も諦めています。

2023061520463100_s

木曜日にはイベクエも配信になって、そちらにも行ってきました。イベクエ:「秘境が綺麗ですね」はエスピナス、ライゼクス、リオレウス希少種の3頭狩りです。あまり強くはありませんが、装備はそれぞれ変えて相手をしました。1回やったら重ね着装備用の結晶の異国製図が3枚出てきし、作れる重ね着のデザインも良かったので続けてやりましたが、2回目、3回目ともに1枚しか出ませんでした。

2023061521022200_s

一式作りましたが、盛大なツインテールのシエロヘッドが気に入って、今も使っています。これ、カワユイよね。

2023061719460600_s


ノラ参加の怪異討究は塔の秘境、獄泉郷、闘技場が多いですが、フィールドの場合も時々あります。モンスターはイヴェルカーナ+ナズチ、シャガル、克服バルファルクあたりが多いですが、アンジャナフやイソネミクニというのもありました。イソネミクニはLv270でしたが、弱かったし、もらえるポイントも少なかったです。

研究レベルが300になると、特別討究というのが出来るらしい。でも、ひとりじゃ嫌よね。自分で初めて、支援依頼すればいいのかな?


読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 

原初君の尻尾を手に入れて、プライマルが完成しました

2023061123203200_ss

結局、原初君9頭を倒して、プライマル装備が完成しました。最後の2頭はしっかり尻尾を切ったのですが、なぜか1頭目は尻尾から尻尾が出ないという困ったことになりました。

プライマル装備は4スロがいっぱいで、試しにスキルを積んだら、見切りLv6、匠Lv4、超会心、弱点特攻、回避性能、回避距離UP、気絶耐性、破壊王、血気、顕如盤石、進撃、血気覚醒それぞれLv3、翔蟲使い、弱点特攻【属性】、供応、緩衝それぞれLv1を付けることが出来ました。それでも、まだ4スロx2、2スロx1余っています。このスロットで属性を調整すれば、水や雷の相手が出来そうです。

使い心地は、今夜試してみますね。

今日はお休みですが、午前は外出の仕事があって、出かけました。帰りに市役所に寄って、マイナカードを受け取ってきました。予約したので、すぐ受け取れました。う~ん、落としたら怖いから、仕舞っておくことになるんだろうなぁ。



話変わりますが、テニスの四大大会全仏オープンで、加藤未唯選手に失格処分が下ったことで、様々な意見が飛び交っています。

まぁ、この判定にどういう意見を持つかはいろいろですが(こちらこちらこちらこちらなど)、私が最初に思ったのは、なんで審判が下した警告に相手選手が執拗に抗議してるんだろうという疑問でした。だって、試合自体には全く関係ないことでしょ。選手ならラケットとボールで勝利すべきなのに、それを放棄して抗議で勝つなんて、情けない。

次が、審判が抗議を受けて判定を変えたこと。一度下した判定を、グチャグチャ言われたから変えるなんて審判失格だと思う。画像を見ると、相手選手に完全に言い負かされているように見えます。

ところで、しばらくたって思ったのは、コートに転がったボールを回収をするのがボールキッズの仕事なのに、なんで飛んできたボールを避けられないのかということ。さらに、ボールキッズを監督していた責任者は何の責任も取らないのかという言う疑問。ボールが当たって泣いた女の子を、コートのスタッフは放置していた気がするけど、違うかな?(画像では審判が謝りに来た加藤選手を女の子に会わせる姿は見て取れる。)本当に危険な行為が行われていたのなら、すぐに女の子を病院に連れてゆくべきなのでは?

そんな中、飛び出してきたのが、そもそもボールキッズは必要かという意見。(こちらこちら)ボールキッズにスピードボールが直撃するリスクは以前から指摘されてはいたみたいですね。この記事では、子どもをあの場所に置いている主催者が悪いという意見も載っています。

テニスでのボールのスピードは200キロを超えることもあるようです。コートに選手以外が居て良い競技じゃないような?

ボールキッズには防具を配給すべきじゃないのかな?あるいは、ボール拾いはロボットに任せるとか?

追伸

今日、ネット見ていたらルール違反はむしろ審判の判定に影響を与えた相手チームだという記事がありました。(こちら)さらに、女の子が泣いた事実や泣いていた時間を判定の理由の一つに挙げたことを問題視する記事もありました。(こちら)記事では強い女性をボールキッズに雇えという批判を紹介しています。

ただ、今回試合のあったオーストラリアでは、選手には高額な賞金が与えられる一方、ボールキッズに給与が支払われていないことが問題視されているという話もありました。(こちら

ただ働きだとしたら、なおさら事故防止は急務じゃないのかな?やっぱり防具は必要だと思う。


読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 

3日間、原初を刻むメル・ゼナを追い回していました

2023060823083300_s

木曜日にボーナスアップデートがあり、イベクエの配信もあったのですが、そちらは1回ずつやって終了、その後は土曜の夜までずっと原初を刻むメル・ゼナを追い回していました。

いや、やっぱり原初君の武器と防具はどうしても欲しいからね。

2023061100333800_s

それでも、こんなにクリアできなかったクエはは初めてです。3日間で6頭倒し、刻銀の斬刀とプライマルの4部位を作りましたが、胸防具を作るのに尻尾がまだ1本足りないので、今日も頑張ってみるつもりです。

クリアする唯一の方法は、とにかく慎重に動いて、乙しないことです。私の場合シルバーソルに赫絶の閃翼アケイシャで、一撃乙はありませんでしたが、拘束や倒れて動けない状態に陥って、さらに叩かれて乙というのが多かったです。原初君は倒れていると狙ってくるので、受け身が取れないと倒れたまま叩かれて、乙してしまいます。

これを避けるには、かならず翔蟲をひとつ残し、受け身を取れるようにすることでした。翔蟲をひとつ残すようにしてから、乙はほとんどなくなりました。

加えて、弱ってきた青マークが出たら要注意です。青マークが出たあたりで、最強になり、クエ失敗になることが多かったです。無理は禁物です。

私はノラでずっと頑張っていましたが、HR999、MR500以上の人たちがポコポコと乙してゆくのを繰り返し目にしました。そうした人たちが乙する最大の原因は、やはり動けなくなって乙することだと思います。それと、やっぱり慣れですね。原初君がどんな動きをするか、パターンを覚えて逃げるか、攻めるか選ばないとやっぱり乙してしまいます。

2023060823093200_s

それにしても、原初君が「悪魔から王国を守護した救国の騎士」になったのは、やっぱり釈然としないというか、あっさり受け入れられない感じがあります。それに、塔の秘境に現れた原初君を何度も相手にしていると、ストーリーが形骸化してきちゃうよね。原初君についてはこちらに詳しく書かれているので、興味があったら読んでください。

話変わりますが、入院中に枯れたと思っていたバラが生きていることが分かりました。葉がほとんど茶色くなってたんだけど、茎が緑なので水をやり続けていたら、新しい葉が出てきました。(良かった~!)

また花を咲かせてくれたらと思います。


読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 
最新コメント
ギャラリー
  • ムットーニに行ってきました その2
  • ムットーニに行ってきました その2
  • ムットーニに行ってきました その2
  • ムットーニに行ってきました その2
  • ムットーニに行ってきました その2
  • ムットーニに行ってきました
カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

ミラッチ

ご案内

このブログに記載の内容は私が実際に体験したことを元に書いていますが、実際のハンターが特定できないよう、曖昧な表現や微妙な変更を行っておりますので、その旨ご理解のほど、よろしくお願いします。
  • ライブドアブログ