今日の狩:Do Hunters Dream of Electric Monsters


モンスターハンターのハンター日記です。
MH4Gから書いています。
今はサンブレイクをやっています。
モンハンの話がメインに戻りました。

勲章

勲章のコンプを目指してる人たち-発見!

bros32

獄仙郷に飽きてきたので、ヌシブロス狩にご一緒させて頂くことになりました。いつもは参加要請に応じて出るのですが、フレになれないので、集会場から参加。入ったらすでに3人で出発していたので、後追いの形でご一緒しました。残念ながら、これは3乙で失敗で、ひとり抜けました。どうやら抜けた人がまとめて乙したみたい。

その後の狩具合から、残った二人が最初から居た方たちのようでした。ギルカ交換したら、二人とも最少金冠と最大金冠以外の勲章が揃っています。ああ、この人たちも最大最小金冠を揃えたいんだぁ!

その後2回、4人目を迎えてクリア、最後は最初から居た二人と私と3人でさらに1回クリアになりました。で、「フレしていいですか?」と訊くと、「よろこんで」とお答えが。一緒に最大最小金冠を追いかけられたら良いなぁと思いながら、お別れしました。

ハンター数が減ってきたので、以前のようにすでに4人で出発していたり、張ったクエもなく、部屋主さんとか、どこにいるのか分からないというのも減ってきました。そろそろ集会場から参加した方が良いのかなと考えています。

というわけで、今夜は集会場、かな?

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 

目視だって?

jin35

獄仙郷でのヌシ狩りは続いていますが、だんだん飽きてきました。

昨夜、自分でお部屋を開いて、何をやろうかなと考えていたら、本当に久しぶりにフレさんのYちゃんがお部屋に入ってきました。で、開口一発、「勲章集め終わったぁ!全部一人でやったぞ!」とのこと。ギルカ見てみると、大型モンスターに大小金冠が付いて、すべての勲章が付いて、しかもHRは500ちょっと、さらにソロでクリアしたようです。えええ?私とあまりHR変わらないじゃない!

さらに追加の一撃、「目視だけどな」て、わぉ!何を言っているかというと、恐らくモンスターのサイズを目視で確認して、最大金冠あるいは最小金冠でなさそうなクエは狩中止にしてやり直したという意味だと思います。

そういえば、やっぱりYちゃんから聞いたんだと思うけど、自分の身長を使ってモンスターのサイズを推し量ると言われたことがあったような?で、ほしいサイズでないとクエスト中止にするって。

う~ん、前からすごいと思ってたけど、Yちゃん、本当にすごい。で、ちょっとだけチャットした後、大社跡にふたりだけでヌシオウガを狩に行きました。

どうだったか?それはもう、超楽しかったです。Yちゃんはソロで遊びつくしちゃったけど、私はソロでは寂しいのね。誰かにフィールドに一緒にいて欲しいの。で、ノラでやってて、それなりに楽しいんだけど、フレさんと遊べるのは全然違う!やっぱり凄~~~く楽しい。

さて、今夜はどうしようか?

オリンピックの話とか、今まで書いてきたんですが、止めることにしました。もう、ニュースを読んでいるだけで気持ちが悪くなります。次々に起こる醜聞、救いのない状況。早く、知らないうちに終わってほしい。どうせ都心になんか行かないし、テレビもその種の話が出てきたら番組変えます。録画しておいた番組見ても良いし。

何か楽しい話題を探してみます。

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 

ヌシオウガから始めました

gin121

勲章集めもできることは限られてきました。大型モンスター千頭、福引そして最大最少金冠です。で、端からということで、ヌシオウガ狩から始めました。すでに最小銀、最大金が付いているので、最小金が付けばヌシオウガは終わりです。まぁ、そのうち何とかなるんじゃない。

当然ヌシオウガばかりだと辛いので、ナルハタタヒメや他のヌシモンスターも狩ったりしていますが、長い道のりですね。

先日、MHXXってこんなだったんだ(こちら)という話を書きましたが、そのハンターさんとは狩りはSwitch、チャットは3DSというスタイルが始まりました。最初はお部屋の作り方わからなかった。あんまり久しぶりで、すべて忘れていました。お部屋作ったら、MHXXを遊んでいる人がまだいることが分かりました。どのくらいいるのかな、今度確かめてみよう。でも、お部屋いっぱいあった。

MHXXはキー操作もアイテムの使い方もすっかり忘れていて、今では初心者状態です。装備のセットもモンスターごとに残っていますが、これで本当にいいのかな?という感じ。武器もモンスターも違う。狩技って、どうやって出すんだけ?遊ぼうといわれても、しばらくはご遠慮させてもらいたいです。

それにしても、音楽良いね。自宅に帰ったら、ルームサービスさんが迎えてくれました。

久しぶりにベッドで寝ました。ライスでもお布団で寝られたらいのになぁ。(寝酒もしてみたい、www)

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 

闘技大会03をクリアし、勲章をいただきました

swa

 闘技大会03をクリアし、勲章:優秀狩人ノ巻【闘技】をいただきました。右下の巻物ね。空欄は千頭狩猟の飾り絵馬で大型モンスターを1000頭狩猟すれば自動的につくので、特別何かしなくても大丈夫です。

bat03

 闘技大会03は本当に苦労しました。とにかく、私は太刀以外はだめです。大剣でナルガという組み合わせも最悪。若干慣れては来ましたが、闘技大会の装備だと、ナルガの硬いところが弾くんです。お部屋探して手伝ってもらいましたが、私が乙して1回失敗しています。その日とは慣れていたようで、ドロスを操竜してナルガを相手にしていました。

私はお返しに06のラージャンお手伝いしましたが、前より慣れたとはいえ、Aしか取れませんでした。上手な人はソロでS取れるんだろうな。

お手伝いしてくれた方にはフレさんになってもらいました。

dhia55

加えて、ヌシブロスを狩っていたら、とうとう最大金冠が付きました、ヤッタ!でも、最小金冠も同じクエなんですよね。すでに49頭、クエ始めたら大きいからキャンセルというつもりはないので、いつまでかかるのか。

hime09

さらに、ナルハタタヒメを狩り続けていたら、30頭目で称号:終わりが本当に出てきました。まぁ、20頭目で「始まり」なら、次は「終わり」だよね。(こちら

最近はクエ終わると必ずギルカを送り、最後は手を振ってお別れするようにしています。せっかく一緒に狩したんだから、お別れもちゃんとしないとね。

昨夜は2回も回る柱に突進して通り抜けられずに転がって、ひん死になったのに回復薬グレートを使うところ、間違って研ぎ始めちゃって、ハァハァ、死ぬかと思った。(乙しなかった。)

置物はあと2つ、アイルーダルマ金とムーファ人形だけになりました。これはもう運だけです。まぁ、あと400頭くらい狩るんだから、いつか当たるでしょう。


ライズのサウンド作成ビデオが公開されています。(こちら)すご~い!

イギリスではコロナワクチンの3回目を打つ人が出始めました。間違ってじゃなく、耐性を維持するためですね。(こちら)もしかしたら、これからはインフルエンザみたいに毎年接種することになるのかもね。

理由あって、私はワクチン接種2回を終えています。(言っておくけど、高齢者じゃないからね!)接種後、腕は痛くなりましたが、熱は出ませんでした。でも、相変わらずしっかりマスクもしていますし、外食もしないし、外出先も限られています。(職場とスーパー3件ね。)

ただ、身近な人の中にはワクチンしないという人もいます。副反応が怖いという人、必要を感じないという人。ワクチンで不妊症になるという話もあるし。(ただし、これには専門的な裏付けは一切ないようです。こちら

打つ、打たないは個人の自由ですが、ある程度接種率が上がらないと、元の世界は取り戻せないでしょうね。

それにしても、打て打てと言っておきながら、出荷が間に合いませんて、情けないなぁ。(こちらこちら

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 

手記(先人の遺物)をすべて手に入れました

shuki_full

手記(先人の遺物)をすべて手に入れ、手記の勲章を頂きました。落ち着いて頑張ったら、すべて手に入りました。(こちら

いままで難しくて行けなかった場所は5か所です。

大社跡の⑧:いろいろな方法があるようですが、下から正直に登って行ったら、壁の穴に入れました。こちらではちょっと複雑な行き方を紹介しています。できる人は良いですが、失敗したらやり直しが大変です。

私はあっさりふもとのキノコ横を登って行きました。翔蟲はふたつだけです。強走薬を使いましたが、意味があったのかどうかは分かりません。落ちても、同じ場所から登り直すだけです。やり直しが簡単なので、やる気になります。

shuki_2nd

寒冷群島の⑩:エリア12の地下から登る方法は私には無理でした。そこでエリア9からエリア12に飛ぶ「大翔蟲」の終わりあたりでZLしたままZRを連打して疾翔けしたらたどり着けました。

水没林の②:頑張って枝の上を歩いたら、あっさり行き着けました。どこにあるか分からなくて、さ迷いました。夜行くのはやめた方がいいです。

水没林の⑩:下からジャンプしても登れませんでした。諦めてエリア11の滝の上の岩を渡って行きました。ジャンプしたガルクから疾翔けするムービーがありますが、普通に翔蟲ふたつで飛んでも行き着けます。

shuki_last

溶岩洞の⑤:ジャンプしたガルクから疾翔けするムービーがありましたが、どう頑張ってもできません。どうでも良いと、柱の下からトライしたら、登れてしまいました。柱下から壁登りしますが、せり上がっていて、上り詰めると勝手に柱を離れてしまいます、そこで翔蟲を飛ばして縁に張り付き、壁登りしたら上がれました。これもやり直しは簡単でした。

full_1

ネットを見るとこんなの無理みたいな行き方が紹介されていますが、どこもガルクジャンプしなくとも、翔蟲ふたつでちゃんとたどり着けます。難しい手順は要らないんです。

必要なのは、出来るという気持ちかな?

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 
最新コメント
ギャラリー
  • ムットーニに行ってきました その2
  • ムットーニに行ってきました その2
  • ムットーニに行ってきました その2
  • ムットーニに行ってきました その2
  • ムットーニに行ってきました その2
  • ムットーニに行ってきました
カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

ミラッチ

ご案内

このブログに記載の内容は私が実際に体験したことを元に書いていますが、実際のハンターが特定できないよう、曖昧な表現や微妙な変更を行っておりますので、その旨ご理解のほど、よろしくお願いします。
  • ライブドアブログ