昨夜、アニメファンのGLさんなら分かると思って、鎧裂ショウグンギザミのクエ出発前に、グラブロやっつけろと叫んで場をしらけさせたのは私です。CascadeさんとFさんが分からないのはともかく、GLさんが、それ誰ですかと訊いてきたの。いや、グラブロってこれです。(こちら)でも、色や形から、これダイミョウサザミだよねと思いなおしました。(いや、もしかしたら、どちらにも似てないかも。)

それはともかく、ずっと前に家族で宮古島に行きました。旦那ちゃんがレンタカーを運転して島をグルグル回って、綺麗な風景を楽しんだんです。で、ゴハンしようと料理屋さんに行ったら入り口に大きなオリがあって、その中にヤシガニが。(こちら

その時は思わなかったけど、これ、今見たら完全にギザミだと思うの。で、お店にいたのも結構大きかったのですが、私がすご~いって言ったら、お店の人がなんとオリから出してくれました。結構凶暴ですよと言って割り箸を出すと、爪ではさんでバキバキと折れました。ネットで調べたら、本当かどうか、ライオンのアゴ並に強いそうです。(こちら

すごいなぁと見ていると、お店の人から、食べられますよのお言葉が。え、これ?いや、小さいのもありますよ。で、小ぶりなのを用意していただきました。身は白くて普通にカニ味ですが、お味噌がとても多くて、お味噌に絡めて食べる感じです。美味しいけど、食べにくい。お味噌がとても油っぽいんです。小さいのにして、良かったです。

聞いた話では、雨の日には道路をウロウロしていることもあるそうです。

ネットで調べたら、ヤシガニにお昼を台無しにされた話も。(こちら

これが、ギザミサイズだと、刃が紫でも殻に傷をつけるのは無理なような。モンハンだから相手ができますが、挟まれたらもう乙ですね。

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ