今日の狩:The Hunter Awakens


モンスターハンターのハンター日記です。
Mirandesの名前で集会場に出入りしています。
あったこと、思ったことを書いています。役立つ情報はないのでよろしく。

超特殊許可クエスト

荒鉤爪の超特殊許可クエをクリアしました

昨日、待ち合わせをしてエスゴ君とご一緒しました。HRが100を超えたと言うので、超特殊受けられるねという話になり、お祝いもかねて荒鉤爪の超特殊を2人でやってみることにしました。

聞くと、MHXXになって、二つ名は一切やっていないそうです。ちょっとびっくり!主に村クエ、作りたい装備があると、素材を手に入れに集会場をノラしていたと言います。

そういえば、会うたびに素材目的でクエを選んでいたような。

それで、私が貼って始めることにしました。1回目は練習と言うことで、私が1乙、エスゴ君が2乙であっという間にクエ失敗になりました。でも、エスゴ君なりに感覚がつかめたようで、装備を少し変えて、再出発になりました。私はギルドで太刀、エスゴ君はブシドーで双剣です。今回は私が2乙しましたが、エスゴ君、乙せず凌いでいます。

荒鉤爪、久しぶりだし、G級になって動きも変わってますが、1回目で慣れてしまったようです。私が教えたのは、中央の岩があるうちは隠れて調合や研ぎが出来るくらいのことです。

時間とか覚えていないのですが、20分超えていたと思います。なんと、クリアしてしまいました。訊きなおしてしまいましたが、本当に二つ名はMHX以来、初めてだそうです。

超特殊はG級をひととおりやっても、最初は慣れず、あっさり乙するものです。 う~ん、私は慣れでやっていますが、エスゴ君は才能でやっているんだなぁと感心してしまいました。それでも、回復薬、閃光玉は素材も含め、ほぼ使い切ってしまったそうです。私も残り少なかったので、クエ失敗寸前だったみたい。(笑)

二つ名全般に不快な思いが強く、超特殊はクリアしないつもりだったのですが、エスゴ君と2人でクリアしたのなら、全然嫌ではありません。フレさんと2人なら、他のもクリアしても良いなぁと思いました。

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 

元凶は王冠?

超特殊許可クエストは、クリアした人が頻繁に逃げる、裏切りクエになっています。その元凶は、王冠が貼った人にしか与えられないところにあると思います。まぁ、貼って待つ人もいるんですが、手伝っても良いことあんまりないからお手伝いする人は少ないです。

で、「Z順」や「入った人順」の名前をお部屋につけることになるのですが、部屋主さんにせよ、参加者にせよ、クリアすると逃げるということがよく起きる。なぜって、確実にクリアしても4回でしょ、時間も苦労もなかなかなのね。で、時間をかけて、クエ失敗なんてことになると、当然疲れます。で、クリアできなくても見限って消える人も。そうすると、新しく入ってきた人は4回やらずにクリアで来ちゃったりできるんこともあるんですが、逆に、最後はその人残して全員消えたりもあるんです。

こういうことは、実際に私が経験してきたことです。私が参加した超の荒鉤爪クリア回数は多分18回、その中で、私が手伝ってもらえた回数は2回だけです。クリアできなかったのも入れると、もちろんもっと多いです。こんなだから、メンバーもなかなか集まりません。

元凶そのものは確かに貼った人にしか付かない王冠システムではあるのですが、私はハンターの弱さもあると思うのね。自分のクエ手伝ってもらったんでしょ、恩に報いなきゃ駄目でしょ。でも、大変なのは嫌、メンドクサイ、疲れるで逃げるのね。じゃ、何でモンハンやってるの?そういうの嫌で、私は荒鉤爪の超で王冠取るの止めました。

一度はクエ失敗になったけど、メンバー誰も逃げずに2回目でクリア、それなのに消えた部屋主さんを2人知っています。こんな連中大嫌い!心が腐ってるんだわ!励ましてもらって、助けてもらって、逃げるなんて!恐らく、ハンターとしてだけでなく、人間としても駄目だと思う。

こういうことは、ギルクエの時はありませんでした。なぜって、自分で貼らなくてもご褒美いっぱいあったのね。発掘武器、天鎧玉、金剛原珠、さらにマップの良いギルクエがもらえることも。

こんな裏切りクエの状態が、いつまで続くのか分かりません。HR100の人が多くなり、超にトライする人が増える、あるいは一度クリアした人がどんどん助けてくれるようになると、状況も変わるかも。(というか、変わって欲しい!)いずれにせよ、こうしたことの真似は絶対いけないと思います。

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 

部屋主は失踪する

疲れたと言いながら、結局狩りに出ているミラッチです。

昨夜は荒鉤爪の超特殊許可クエに8回入れてもらって5回クリア、乙は1回、部屋主さんが逃げた回数は2回でした。どのお部屋もZ順とあったのに、なぜ逃げるのかな?

最初のお部屋は全体にメンバー構成が悪く、私以外が順次乙して終わりになりました。絶対無理そうなので、抜けることにしました。

2つ目のお部屋は部屋主さんの装備を見て、狩に出ないまま抜けました。全然関係ないスキルで一杯です。でも、我慢強さはすごい。私が全部終わった2時間後も1人で待ってた。寝落ちかもしれないけど。

次のお部屋は1回クリアしたら、全員消えました。どういう申し合わせだったんだろう。

で、次のお部屋に入ったら、前のお部屋で消えた人の1人でした。訊いて見ました。

さっきのお部屋、なんだったの?
分かりません
部屋主さん、失踪?
そういうことかと

とにかく、この人も逃げられた点では同じだったようです。部屋主さんも気になったようで、訊かれたので説明しました。で、狩ですが、このお部屋は弱くはないけど慣れていない感じで、1回目は私以外が計4乙でクエ失敗でした。それでも、何もなかったようにもう1回やったら、ちょっと大変だったけど、クリアになりました。で、部屋主さんは失踪しました。(笑)

幸い、タイミングよく4人目が入ってきて、狩継続になりました。この頃になると、ちょっと慣れてきたのか、狩がスムーズになってきました。で、2回クリア。私は遠慮しようかと思ったんですが、やってないG5でもいいか訊くと、OKということだったんで、お願いしました。よくあることですが、超が大変なせいか、普段は大変なG5があっさりクリアになりました。

最後の1人は疲れが出たのか、何なのか、4乙でクエ失敗になりましたが、もう1回やったらクリアになりました。最後は手を振ってお別れになりました。

あのね、超特殊許可クエをしようとしている人に助言です。Z順、入ってきた人順、超が楽しい人など、どんな名前が付いていても、クリアすると逃げる人はいます。参加する人は、もう、逃げられる前提で参加しましょう。それが嫌な人は、お友達と頑張るか、事情が改善されるまで待ったほうがいいよ。

Z順にせよ、入ってきた順にせよ、4人分クリアは最低1時間、クリア失敗したりすると2時間近いこともあります。それ、頑張れない人はお部屋に入っちゃ駄目。もちろん、クリア抜けは駄目。自分のをクリアしないで抜けるときも、ちゃんと挨拶して、できれば理由を言って抜けたほうがいいよ。(私は寝落ちしそうと説明して、抜けたことがあります。)

生命の粉塵は持っていこう。遠慮なく使わないと、クリアできません。

うんと、これからどうしよう?二つ名のお部屋は、どこも同じ感じで、すごく入りにくいのね。逃げられる前提で入れないよね。私は気が短いので、待ってるのなんか嫌。武器揃ってるし、私は今のネセトのデザイン気に入っています。あのねぇ、乗った時の姿が良いんだよ。

もう、村クエすすめるしかないみたい。

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 
最新コメント
ギャラリー
  • これでも頑張ってるのよ!
  • あけましておめでとう!今年もよろしくね!
  • こおいうのは、好き!
  • ぜいきりん?
  • MH:Wはヤマハが技術提供した立体音響だそうです
  • MHWの新プロモーション画像③、公開になっています
カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
ご案内

このブログに記載の内容は私が実際に体験したことを元に書いていますが、実際のハンターが特定できないよう、曖昧な表現や微妙な変更を行っておりますので、その旨ご理解のほど、よろしくお願いします。
  • ライブドアブログ