今日の狩:The Hunter Spirit Awakens


モンスターハンターのハンター日記です。
Mirandesの名前で集会場に出入りしています。
あったこと、思ったことを書いています。役立つ情報はないのでよろしく。

バグ

ミレニアル世代という単語を学んだ

ミレニアル世代という単語を学びました。1980年以降に生まれたデジタル機器やインターネットの普及した環境で育った人たちのことで、デジタルネイティヴとも呼ぶそうです。ふ~ん、そうなんだ。

でね、アメリカでの話ですが、ミレニアル世代の間では、AFLやNBAプロスポーツよりeスポーツ(こちら)に対する興味が優位なのだそうです。(こちら)将来的には、今は小規模なeスポーツが、プロスポーツを脅かすような産業に育つのではないかという予想もあるようです。

実際、世界ではいくつかのeスポーツ大会が開かれ、例えばWCG(こちら)の2013年の賞金総額は30万ドルを越えていて、今年もナイジェリアでの開催が決まっています。Overwatchを出しているBlizzardも同社の製品の大会をやっていて、賞金総額は100万ドルを越えているそうです。(こちら

こういうeスポーツが面白いかどうかは意見が分かれるでしょうし、今後人気が出て、人が体を使うプロスポーツが衰退するのかは分かりませんが、いいところいっぱいな感じはします。

まず、必要なものはゲーム機とソフトだけです。トレーニングは自宅で出来ます。しかも、極端な話、トレーニング期間は発売から競技会までの間で済みます。怪我もしにくい。会場は用意が必要かもしれませんが、それは主催者次第、なくても可能です。入場料も、主催者次第ですが、ストリームで見られる可能性大です。若い人有利ですが、年齢に関係なく出られます。ある意味、お手軽でエコノミカルなスポーツと言えるかもしれません。

勝って賞金を得るには、才能と努力は必要でしょうけどね。

4月の話ですが、小学生がなりたい職業の3位にYouTuberが入った話がありました。(こちら)いつかこの順位に、プロeゲーマーというのが入るかもしれません。

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 

MHXXのバグについて その5:SDカードが認識されないという現象の原因が判明?

カプコンが、SDカードが認識されないという現象について、主な原因と対処方法が判明した旨、発表がありました。(こちら

詳細は発表を見て欲しいんだけど、原因は使われていたSDカードの不良、劣化という内容です。でも、起きていたのはダウンロード版ばかりで、セーブ処理軽減のための仕様変更をしたら現象は減ったとも書かれているのね。実際、MHXでは大丈夫だった人たちに起きていることを考えると、ちょっと考えてしまいます。

なお、異常が起きた場合の修復の仕方も公式に発表になりました。(こちら

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 

MHXXのバグについて その4

カプコンはMHXXで発生したバグについて情報更新を行いました。簡単に言うと...。

素材もお金もあるのに武器が買えない作れない件:原因が特定されたので、更新データで対応になります。近く配信の予定です。(こちら

SDカードを認識しない件:カプコンで確認できず、現在も調査中です。(こちら

なお、ネットでは以下の方法で復旧する方法が提示されていますが、バックアップを取り、自己責任で行うよう、注意書きがあります。(こちら



 一応、役に立つかもと思って掲載しましたが、私自身はパッケージ版でトラブルは起きていませんし、試すことも出来ないし、理屈も全く理解していないので、試す場合は、見て、十分理解した上で、自己責任でお願いします。


読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 

MHXXのバグについて その3

MHXX公式ツイッターでやっとSDカードのバグ、武器購入のバグの通知がありました。こちらこちら。再掲載になりますが、カプコンのWEBにも載っています。

1)ニンテンドー3DS「モンスターハンターダブルクロス」で条件を満たしていても一部の武器が生産できない件について2017年03月20日(こちら) 

2)ニンテンドー3DS「モンスターハンターダブルクロス」でSDカードが認識されないという現象について2017年03月20日(こちら) 

 それにしても、なんでこんなことが?


読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 

MHXXのバグについて その2

MHXXのバグについてはカプコンのWEBでも若干の報告がありますが(zwitterではハチミツセットが受け取れない話しかしてないみたいだね)、読めなくなるのは公式SD(こちら)でないSDカードに交換している場合のようです。未確認ですが、カプコンでは公式SDカードへの交換を奨励しているみたいです。

大事なことだから、もっと広く説明してもいいと思うんだけどな~。

ネットでは特定のメーカーを指して、ここのは駄目とか書いてあった。でも、SDカードに相性があるなんて、不思議だよね。


読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 
最新コメント
ギャラリー
  • キリンを倒せてしまいました...倒してもらったのかな?
  • 面倒で地味、爽快感のないゲーム
  • ウカムルバスは案外に強かったのコメントにお答え...かな?
  • これでも頑張ってるのよ!
  • あけましておめでとう!今年もよろしくね!
  • こおいうのは、好き!
カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

ミラッチ

ご案内

このブログに記載の内容は私が実際に体験したことを元に書いていますが、実際のハンターが特定できないよう、曖昧な表現や微妙な変更を行っておりますので、その旨ご理解のほど、よろしくお願いします。
  • ライブドアブログ