今日の狩:The Hunter Spirit Awakens


モンスターハンターのハンター日記です。
Mirandesの名前で集会場に出入りしています。
あったこと、思ったことを書いています。役立つ情報はないのでよろしく。

とびだせ動物の森

なんか、3DS版のとび森が売れているらしい

なんか、3DS版のとび森が売れているらしいです。(こちら)理由は、私がとび森やりたくなったのと同じ。本物の方が出来ることが多くて楽しいのね。

記事ではポケ森効果でとび森を売るNintendoはすごいと言っていますが、私は長く遊べるゲームを作ってくれたNintendoを率直に評価したいと思います。でも、Amiiboは余計だったな~。

3DSは電池が届き、あっさり直りました。旦那ちゃんにやってもらった。裏蓋空けて、電池交換して、蓋を閉めるだけ。な~んだ、簡単じゃないと言いながら、やってもらいました。

電源を入れると、時計がリセットされてたけど、後は大丈夫。WiFiもつながりました。とび森を始めると、あ、雪降ってる!

今日から12月です。

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 

とび森のモンハン家具

すごく時間は短くなりましたが、相変わらずとび森もしています。ところで、とび森にもモンハン家具と言うのがあって、MHSのamiibo(こんなの)を使ってショップを呼び出し、買うことが出来ます。

家具はこんなの。他に火山の壁紙と床があります。いくつかは触ると動いたり音が出たり。いちばん楽しいのは肉焼きセット。肉ちゃんと焼けるし、音楽鳴るし、最後には上手に焼けました~と言ってくれます。

動物の村には夢見の館というのがあって、登録した人の村を訪問できます。モンハン村というのもあります。(こちら

とび森では服のデザインも出来ます。ネットで探すといろいろあります。こちらは、私のオリジナル、海賊Jです。

HNI_0032

HNI_0033

HNI_0034

HNI_0035

 うん、大海賊Jお気に入りなの。新しい装備作ったら、このデザインにしようかなぁ?

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 

男の子を操作する不思議

あまりとび森の話をするつもりはないんですが、ちょっと不思議な体験だったので書きます。

先日、理由があってとび森で男の子のキャラを作ったのですが、とっても不思議な気分に襲われました。なぜって、着る物持ち物、違うでしょ?で、これでいいのかなと考えながら村の中を走り回っているうちに、チャットすることになったら、どうしたらいいのとか悩んでしまいました。

聞いた話ですが、とび森では男の子のキャラでスカート買おうとすると、「あらプレゼント?」と聞かれるそうです。(こちら:今度やってみよう!)また、スカートを 履くと、走り方が女の子走りになるとか?(こちら

モンハンでは男女の差は(ごく一部防具を除き)デザインくらいで、能力差はほとんどないみたいですが(こちら)、実際に男の子できるかというと、ちょっと困惑してしまいます。


読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 

とび森はどうなったのか

最近とび森のこと書きませんが、相変わらず2台持ちで、モンハンととび森と両方やっています。ただし、とび森やる時間はとても短くなりました。理由は、amiiboと雪だるま。

HNI_0030

まぁ、興味のある人だけ読んでください。

村は雪が降ってとても綺麗です。ときどき雪の結晶が飛んでたりして、音楽も雪が降るとかわいい曲に変わります。そんな時期に始まったのが、雪だるまつくりのイベント。村のどこかにある二つの雪玉を見つけ、転がして大きくし、雪だるまを作るといろいろなアイテムがもらえるのです。ところが、この雪玉が見つからない。というのも、きれいな村にしようと一生懸命花や木を植えた結果、見つけにくくなってしまったのです。さらに、見つけても、それを大きくする広場が無い。で、泣く泣く木を切り花をどかしたりして、なんか虚脱感。

さらに、amiiboと呼ばれるカードとフィギュアが発売になり、アイテム入手の状況が変わったり、いままで移り住んでくるのを待っていたキャラを呼び寄せたり、仲良くならないともらえなかった写真が簡単に手に入るようになってしまったのです。結果、村人との付き合いがいい加減になり、アイテム入手の意欲が薄くなってしまいました。

さらに、amiiboカードが品薄でプレミアが付いたりと、なんか嫌な気分。で、結果、毎日雪だるまだけ作って、そのほかはかなり手抜きというゲーム進行を漫然と続けることになってしまったのです。

でもね、今日、雪だるまアイテムが全て揃ったの。もう、雪だるま作りは二度としないつもりです。また、ちょっとづつ村をお花でいっぱいにするつもり。木も植えなおしをしたいなぁ。

MHSのamiiboフィギュアも出ていますが、こういったものをゲームに持ち込むのは避けたいところです。

モンハンに戻れば、モンハンはすごく気前のいいゲームだと思うな。ネットで遊べるのに追加課金は無いでしょ。追加のクエも毎週来るし、それなりにネットコンテンツも提供あるし。MHXX発売になれば、また狩ぷれっくすとか、復活するんじゃないのかな。(MHFZ出たときは、もう3DS用は出ないんじゃないかと、本気で心配した。)

MHXX、今までどおりに楽しめることを願っています。


読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 

土日はとび森で終わっちゃった

せめて週末はモンハンと思っていたのですが、結局とび森に明け暮れてしまいました。まぁ、風邪引いて具合もイマイチだったしね。といって、家事も仕事もして。その割りにうちの子はいろいろと忙しくて、一緒に遊べなかった。(クスン)

その代わり、分かる人には分かると思うけど、シーラカンスが釣れました。お天気はなんと雪!積もらなかったけど、雪の中、海辺で釣りはなかなかシュール。村民から釣ってきてと頼まれたので、釣竿を背負って出かけたけど、釣れるのはサバやアジなんかばかり。飽きて、時々すもぐりしたりして。(マリンスーツを着ると、貝やカニなんかを潜って採れるの。)

で、ついに釣れました、シーラカンス。村民には渡さず、そのまま博物館に収めました。ああ、疲れた。

とび森はamiibo対応になって、廉価なのんびりゲームから、カードコレクションに変身しました。特にキャンピングカーのカードは世界で品切れが続いています。(日本ではプレミア価格が付いてるんだよ!)そんなものに乗るものかと構えていた私も、うちの子からのリクエストで、すでにゲーム本体の倍以上の金額を投資。(カード3枚パックで324円だぁ!)さらに、パネポンというゲーム内のゲーム用にタヌキのamiiboフィギュアまで注文してしまいました。(ハァ...。でも、安く買ったゾ!)

このパネポンが曲者で、私は全然向いていないのに、はまりました。ご褒美も豪華。タヌキのamiiboフィギュアはその対策用です。こちら

でも、ちょっととび森に割く時間は抑えようかと。ゲームが要求することを無視すれば良いんだし。もうすぐ12月、微妙に忙しくなるしネ。

カードやフィギュアの購入も終わり。すでに遣い過ぎ!

フレンドAが来年のMHXX発売対策で、またモンハンする気になったみたい。集会場にも、また顔を出しま~す。


読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 

 
最新コメント
ギャラリー
  • キリンを倒せてしまいました...倒してもらったのかな?
  • 面倒で地味、爽快感のないゲーム
  • ウカムルバスは案外に強かったのコメントにお答え...かな?
  • これでも頑張ってるのよ!
  • あけましておめでとう!今年もよろしくね!
  • こおいうのは、好き!
カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

ミラッチ

ご案内

このブログに記載の内容は私が実際に体験したことを元に書いていますが、実際のハンターが特定できないよう、曖昧な表現や微妙な変更を行っておりますので、その旨ご理解のほど、よろしくお願いします。
  • ライブドアブログ