今日の狩:The Hunter Spirit Awakens


モンスターハンターのハンター日記です。
Mirandesの名前で集会場に出入りしています。
あったこと、思ったことを書いています。役立つ情報はないのでよろしく。

4G

ウカムルバスは案外に強かったのコメントにお答え...かな?

私の書いたずっと前の記事、ウカムルバスは案外に強かった(こちら)にコメントをくれた方がいました。その方のコメント「4G棍は乗らない方が強いんだよなぁ」を読んで、いろいろなことを思い出したので、お返事もかねて書きたいと思います。

私はもともと太刀使いでした。2Gでは少しはライトボウガンも使いましたが、ほとんど太刀でした。4Gでも太刀でしたが、ある日、ジャンプしてウカムに飛び乗り、乗りダウンを取ったのを見て、棍に惚れ込んでしまったのです。すごい!カッコいい!で、焔魔滅龍棍【劫炎】を作り、スターナイトを着込んで棍使いになったのです。でも、あんまり乗れませんでした。狙いどころが悪かったんだと思います。それと、ウカムに棍はあんまり相性が良くなかったので。ウカム相手は、ミラフォティアを使うようになりました。長い紫、属性値が異様に高い火属性太刀でした。上手に使うと、面白いくらいウカムが転倒しました。

では棍はというと、やっぱりゴグマジオス、そしてテオでした。

ゴグマジオスは、とにかく乗って乗りダウンを取り、頭を叩くというのが常でした。

毒属性棍でダオラというのもありましたが、私が一番棍を使ったのはテオのギルクエでした。で、出会ったのが棍を使う不思議な一団でした。(こちら

乗りダウンを取ってみんなでテオを叩く楽しみというのもあり、武器が取り混ぜの場合は私も頑張って乗りましたが、棍使いばかりが集まる場合は、私は乗らないようになりました。場合によると、部屋主さんから乗り禁止という話もあったりしましたし。(ということで、そうですね、ゴグマジオスともかく、棍は乗らないほうが強いかもしれないですね。)

で、棍で何を狙うかというと、テオの顔ということになります。これも上手にやるとダウンを狙えます。同じ考えの人が揃うと、シンクロして複数の棍使いがテオの頭に打ち込んで行くこともあり、それ、すごく綺麗なの!

ところで、こうしたシンクロをするほかの一団もありました。大剣ループと呼ばれる人たちです。多くの場合、大剣4人で、他の武器の人は出入り禁止ですが、3人でも可能なので、4人目に棍使いとして入れてもらえることも多かったのです。

で、この場合のマナーは、頭はお任せするということ。大剣ループは大剣3人あるいは4人で頭狙いをするので、それの邪魔はいけないので。その、テオの真正面で3人の大剣が揃って打ち下ろされる瞬間が、やっぱりとても綺麗なのです。



で、4GからMHX、さらにMHXXになったのですが、私は棍を止めてしまいました。理由は、虫の育成が全然分からなかったから。そして、微妙に変わった使い心地のせいで、モンスターに叩かれることが多くなったからです。加えて、エリアルのせいで、いろいろな武器で乗れるようになったでしょ?

フレンドのCさんは、MH:Wで棍使いをやっています。でも、私には虫の育成も難しいし、使うのはもう無理そう。う~ん、なんで4Gでは使えたのかなぁ?

懐かしんでもしかたないけど、4Gのギルクエが懐かしいです。極限化も面白かったし。キティちゃんの相手がしたいなぁ。

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 

モノプロスは消えていなくなりました

昨夜も4Gでした。お部屋をいろいろ探したんですが、お部屋自体がなかったり、雰囲気悪かったりで、けっきょくキティちゃん、ティガ希少種の相手を3回しました。メンバーも良く、偶然も重なって、なんかいい調子。あっさり3回クリア。回復薬の使用も最小限で、楽でした。

キティちゃん、大好きです。暴れる、吼える、飛び掛ってくる。飛び散る赤いけむりも素敵!

でね、その後、お部屋探して、ゴグマジオスとか、ジンオウガとか、ダオラとかあったんですが、部屋主さん寝てたり、ご挨拶全然してくれなかったりで、結局、棍背負ってG級探索に出ました。クック亜種+モノプロス亜種でした。で、両方相手したんですが、次々に逃げられて、クック亜種はしとめたのですが、モノプロス亜種がどこを探してもいません。仕方なく諦めたんですが...そういえば、モノプロスって、地中で寝るんだよね。でも、起こすには音爆弾要るんだっけ?

モノプロスが軽やかに走るの見て、ちょっとかわいいなと思いました。

荒廃の沼やりたかったんだけど、部屋主さんだんまりだし、私以外を次々キックしていつまでも出発しないの。諦めて、部屋出ました。

4G楽しいけど、クロスになれるとハチミツや光蟲を増やすのがめんどくさいです。(チップとかね。)

ここしばらく、とび森で遊ぶ時間減らして、狩に出るようになりました。というのも、とび森よりモンハンの方が気楽に出来るし、時間的に自由なんだよね。とび森、モンハンの採集系クエ繰り返している気がしてきました。

適当に狩に出て、のんびりしてる方が、私、合ってるみたい。


読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 
最新コメント
ギャラリー
  • キリンを倒せてしまいました...倒してもらったのかな?
  • 面倒で地味、爽快感のないゲーム
  • ウカムルバスは案外に強かったのコメントにお答え...かな?
  • これでも頑張ってるのよ!
  • あけましておめでとう!今年もよろしくね!
  • こおいうのは、好き!
カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

ミラッチ

ご案内

このブログに記載の内容は私が実際に体験したことを元に書いていますが、実際のハンターが特定できないよう、曖昧な表現や微妙な変更を行っておりますので、その旨ご理解のほど、よろしくお願いします。
  • ライブドアブログ