今日の狩:The Hunter Spirit Awakens


モンスターハンターのハンター日記です。
Mirandesの名前で集会場に出入りしています。
あったこと、思ったことを書いています。役立つ情報はないのでよろしく。

二つ名モンスター

ノラノラとジンオウガ

以前から荒鉤爪の相手は好きだったので、集会場を探してはお手伝いをしてきました。でも、Cascadeさんとペアで狩るようになり、お手伝いできるモンスターの幅も広がっています。矛砕、隻眼、紫毒姫、黒炎王、大雪主だと、はいはいとお相手が出来ちゃいます。(逆にG5が辛いというのもありますが、笑!)

でも、ここしばらくやって、楽しいなと特に思えるようになって来たのが金雷公です。荒鉤爪もそうですが、避ける、返すが楽しいのです。

で、昨夜もちょっとやったのですが、最後はHR999の双剣さんがひとりポツンといらっしゃいました。出発準備したら、ペア良いですかと訊いてきました。で、OKしたら、今度はオトモなしでお願いしたいと言います。で、オトモを残して出発になりました。残す理由は、オトモと一緒ならペアしたことある、あるいは、オトモと一緒だとモンスターの動きがオトモに引っ張られるからかもしれません。

ペアしたいと言うだけあって、やっぱり強い人だったんですが、私が1乙、双研さん3乙で終わりになりました。15分くらいだったと思います。乙の差は双剣さんが攻撃重視、私が生き残り重視のスキル&狩技ということもありますが、双剣さんの雷耐性が一桁(私は30)というのも理由だと思います。

なにはともあれ、楽しかった!

話変わりますが、オトモ置いてきてと言われたとき、注文の多い料理店思い出しちゃった。(こちら

また会えるかな?

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 

超をふたりで その8

昨夜、Cascadeさんと金雷公の超をクリアしました。25分針だと思います。偶然のクリアでした。どんなだったか...。

ここ1週間、私もCascadeさんもノラで金雷公の相手をしていました。超のお部屋はあまり多くないので、G1からずっとやって超なんていうこともありました。超のクリア率は4人で2/3くらいかな?でも、乙しないでクリアはかなり難しかったです。正直、ふたりでやって相手できる気はしませんでした。

Cascadeさんはというと、エリアル一筋なので私より上手でも、叩かれる率が高くて、結果乙してしまうようでした。昨夜、お部屋にお邪魔した時は、前よりは良くなってきましたとは言っていたのですが、いざ4人で出たら、やっぱり乙して、2回超のクエを失敗、乙する癖がついた、トラウマですと悩んでいました。

で、みんな諦めて2人になったので、丁度いいじゃないと私が貼って、ペア狩が始まりました。

結果は私が2乙、Cascadeさんが1乙で25分針くらいでした。私の2乙はいずれも一撃ですが、1回目は中央の岩にぶつかって逃げ切れず、2回目は逆に禁足地の淵にぶつかって逃げ切れず乙になっています。地形は最大の敵ですね。

装備は2人でGXミラルーツ、私はギルドで納刀や研ぎ師なんかが付いています。良く動くの3溜めは入れ辛く、1、2溜めで入れて、余裕があればさらに叩くようにしました。あと、閃光玉がよく効きます。止まってはくれませんが、攻撃は控えめ、やや大人しくなってくれます。2乙しておいて何ですが、地味に叩いて逃げるを繰り返しました。

ということで金雷公クリアになって、2人で大喜び。Cascadeさんは奇跡だと言っていました。

不思議ですよね、4人だと駄目なのに、2人でクリアできちゃうんだから。しかも、2人して全然自信なかったんだから。

で、次ですが、ライゼクスという提案がCascadeさんから。私はこれこそトラウマです。とても乙しやすいので。困ったな~です。(あはは、どうすんの?)

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 

超をふたりで その7

土曜はお仕事あったのですが、日曜月曜と連休で、ちょっとゆっくりさせて頂いたミラッチです。でも、それなりに小さな仕事が家にはあって、なかなか3DSに手が届きません。(お茶をしながら、テレビを見る時間はある、笑)

それでも、二つ名モンスターをペアで倒そうという気持ちはあって、ノラしながら隻眼と鎧裂のお部屋で練習を繰り返していました。が、なかなか慣れずに苦労していました。(なんかリズム合わなくてて、突かれたり、叩かれたりしてしまうのね。)

で、Cascadeさんには日曜月曜はご一緒できるので、連絡しますと言いながら、MMさんのお部屋で3Gのお風呂のお話とかしていたわけです。(ゴメンネ~!)

昨夜も一応集会場を眺めて、CascadeさんいないのでMMさんのお部屋に行き、お風呂のお話していたら、Cascadeさんから呼び出しが!で、隻眼超の討伐となりました。

いつも通り、私がギルド大剣、Cascadeさんがエリアル大剣です。やることはいつも同じです。乙しないようにたくさん叩く。でも、これが難しくて私はガルルガに2乙されています。1回は回復したとたんに突かれて、もう1回は一撃乙です。でも、その合間を縫って火を吐くクチバシに、ぐるぐる回りの足の間に入り3溜めを、さらに大丈夫かなというところで叩いて逃げるを繰り返したら、25分針でガルルガさんは倒れてくれました。私は閃光玉投げ続け、Cascadeさんも2回乗りダウンさせています。

Cascadeさんがタフだと言っていたので、悪くはないと思います。(当社比ね!Cascadeさんはガンナーさんとペアで倒していますが、30分針だったそうです。)

で、やったー!と喜んでいたら、カニしましょうという話になりました。鎧裂ですね。実は、ガルルガに比べ、こちらの方が私は準備不足でした。装備はや持ち物は決まっていたのですが、こうすれば倒せるという方針はなかったのです。(その点、矛砕は右後ろに居れば安全というのがあったので、乙なしでクリアになっています。)

で、どうしたかというと、とにかく前は危険、でも逃げても叩かれるので後ろに抜けます。(抜けられないこともあるけどね。)むしろ遠くは水鉄砲で撃たれるので、できる限り近寄るように頑張って、潜ったら納刀の余裕はないので絶対回避、ちょっと危なかったら絶対回避で頑張りました。それでも、ギュワグワジャンプで乙しちゃったんですけどね。こちらも25分針でクリアになりました。

やった~!と喜んでいたら、何かやりますかとお誘いが。でも、疲れていたので、終わりにさせていただきました。(Cascadeさん、ガルルガよりタフ!)

次は何かな?ジンオウガ...かな?

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 

超をふたりで その6

昨夜はCascadeさんと待ち合わせして、荒鉤爪の相手をしました。私はギルドで二つ名ゼクス大剣、Cascadeさんはエリアル大剣、オトモには申し合わせて二つ名ホロロの睡眠剣をもたせました。で、出発したんですが2人で順次乙、Cascadeさんの提案で仕切りなおしになりました。

え~と、今だから言うんだけど、爆弾忘れていました。(ゴメンなさい!!)

で、今度はちゃんと爆弾いっぱい持って出発。G2個、並+カクサンデメキンね。で、今回は頑張ったんですが、とにかくティガが寝てくれません。ティガが突進するとすぐやられちゃうし、走り回るのでなかなか攻撃が当たらないのだと思います。

で、とにかく閃光玉を投げまくり、逃げる、叩くの繰り返し。もう、数え切れないくらい相手したのに、なかなか避け切れません。でも、ここしばらく練習したのと、大剣で防御できるせいか、案外に回復薬には余裕がありました。で、25分くらいでやっとティガは寝てくれて、爆弾設置。その後数分の格闘の末、ティガは倒れてくれました。

さらに、鎧裂ショウグンギザミを2人でと準備し始めたら、私のフレさんGLさんと、Fさんが入ってきて、方針転換、みんなで楽しく行くことになりました。で、クリア後、今度はCascadeさんのリクエストでミラルーツのイベクエをやりました。私はなんと、リサイタルで乙!でもクリア。素材が揃ってCascadeさんはGXミラルーツ(だと思う)が作れることになりました。(あれ、これ、私持ってないかも?)

ということで解散になりました。

次は多分、鎧裂ショウグンギザミを2人でやりま~す!

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 

超をふたりで その5

普段は10時に約束して、Cascadeさんと2人でやっている超の相手ですが、昨夜は時間通りに会える気がしなくて、お休みにするつもりでした。が、1回くらい黒炎王の練習しようかと大分遅くにオンしたら、あ、Cascadeさんいる!

で、ノラのお手伝いを1回したら、私たち2人を残してノラさんたちは消えました。あ、丁度いいじゃない。で、黒炎王の超を始めました。

今回の装備はほとんどおそろいになっています。黒炎王装備にエリアル大剣、オトモには二つ名ホロロの睡眠武器を持たせました。

で、狩開始です。黒炎王の攻撃はあまり当たりませんが、ブレス、体当たり、毒爪キックなど、当たればどれも大きく体力がなくなります。それを上手に避け、駄目な時は大急ぎで回復薬飲んだりして相手していると、オトモの攻撃でレウスは寝ました。で、羽根に爆弾を仕掛けます。これが2回、さらになるべく羽根を叩くようにしたら、閃光玉で落ちるようになりました。

でもね、落とす、叩くを繰り返しても、なかなか倒れてくれないの。25分針で私は乙になりました。で、大急ぎでBCを出発しようとしたら、クリアになりました。え~!

クリア出来たのは嬉しいけど、BCにいるところでクリアって、ちょっと残念なタイミング。ほら、偶然でも最後の一撃を入れたらモンスターが倒れるって嬉しいでしょ。あれの真逆です。(笑)でも、とにかくクリア、素直に喜んでいいよね。

というわけで、黒炎王クリアになりました。次は何かなぁ?

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 
最新コメント
ギャラリー
  • キリンを倒せてしまいました...倒してもらったのかな?
  • 面倒で地味、爽快感のないゲーム
  • ウカムルバスは案外に強かったのコメントにお答え...かな?
  • これでも頑張ってるのよ!
  • あけましておめでとう!今年もよろしくね!
  • こおいうのは、好き!
カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

ミラッチ

ご案内

このブログに記載の内容は私が実際に体験したことを元に書いていますが、実際のハンターが特定できないよう、曖昧な表現や微妙な変更を行っておりますので、その旨ご理解のほど、よろしくお願いします。
  • ライブドアブログ