今日の狩:The Hunter Spirit Awakens


モンスターハンターのハンター日記です。
Mirandesの名前で集会場に出入りしています。
あったこと、思ったことを書いています。役立つ情報はないのでよろしく。

ディノバルド

今度はデスパラ、燼滅刃Lv1~10

土曜の夜は、フレンドのエスゴ君が燼滅刃スラアク、燼滅斧グリマルスを作りたいということで、燼滅刃クエをやりに行きました。

燼滅刃のスラアク、強いの?
分からないから作ってみたい
どの証が無いの?
全部

...そうなんだ。エスゴ君がお部屋開いて、燼滅刃狩が始まりました。私は練習もかねてデスパラ装備(高級耳栓、状態異常攻撃+2、飛燕)です。エスゴ君はスラアク装備(見切り+2、進撃の心得、超会心)で叛逆斧バラクレギオン。で、どうだったか...。

メンバーが良かったのか、Lv1~10まで、ほとんど乙なく相応な時間でクリアとなりました。エスゴ君、粉塵使うタイミング良いからね。2回の捕獲クエは私が黒炎王に捕獲の見極めを付けてクリア。特に2回目のアイテム持込はエスゴ君が手配上手をしてくれたし、私が、秘薬は乙した用に残して欲しいと頼んだらそのとおりにしてくれるなど、理想的なクリアになりました。ただ一点を除いて...ゴハン食べ忘れた!

残すように頼んだ私が秘薬を取るわけには行きません。仕方なく、体力ゲージが短いまま燼滅刃の相手です。で、唯一の乙を私がしました。(情けないよぉ!)

で、証が1~10まで揃い、エスゴ君は燼滅斧グリマルスを手に入れたのですが、デスパラ装備の使い心地はというと...。

大分慣れて、痺れさせる、痺れたらおとし穴に落とす、さらに乗りダウンさせる、今度は痺れ罠を仕掛ける、再度痺れさせるという一連の行動は出来るようになったのですが、なんか、3回目以降がなかなか痺れてくれません。何かいけないのかなぁ?代わりに、すごく乗れるんですけどね。(ディノ1匹あたり3回くらい乗れた。)

盾を使うのも、ちょっとですが、慣れてきました。ただ、尻尾大回転の1回目は受けられても、2回目は吹き飛ばされてしまいます。(乙しないだけ、良いかもね。そもそも、避けられない私が下手なんだけど。)

ついでに、私もグルマルス作りました。燼粉足りないのは、集会場でディノのお部屋に入れてもらって、手に入れました。で、どうかというと、今のところ黎明剣斧【慧日】とあまり変わりません。違いはちょっとなのかも。

あ、燼滅刃狩のお手伝いをした代わりに、エスゴ君に闘技大会手伝ってもらいました。ニャンター2回であっさり剣聖のピアス、手に入りました。やって分かったんですが、闘技大会のニャンタークエって、3つしかないのね。もっとずっといっぱいあると思って、敬遠していました。しかも、一番強いのがゲリョス!知ってたら、もっと早くやってた。ドスマッカオ、ゲリョスやって終わり。鳥竜種2頭はドスコイン欲しくて、前にやってたので、自動的にクリア扱いになりました。無知とは怖いものです。剣聖のピアスなくって悩んでいたあの時間は何だったんだろう??


読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 

獰猛な炎鱗揃った

獰猛なディノバルドを狩りに行って、獰猛な炎鱗揃いました。別に申し合わせたわけではないのですが、始まってすぐしびれ罠を張ったら、かかったディオバルドの尻尾を全員が猛攻、あっという間に切れました。欲しいものは一緒だったみたい。頭部破壊し、集会場に戻ったら、全員さっと消えてゆきました。欲しいものは手に入ったようです。

それにしても、全員でやるとこんなに簡単に切れるんですね。驚きました。

その後、トレジャーハンターしてお金を手にし、強化て、斬竜刀ヘルヘイズを手に入れました、やた!

それでもまだお金があったので、今度は黒兎刀を強化。でも、獰猛な氷塊が足りないようです。名前を見て笑いました。変な名前。獰猛な爪とか、分かる気がするけど、獰猛な氷塊…ドラクエのばくだん岩みたいなのかな?

獰猛化ザボアザギル、獰猛化ドドブランゴ、獰猛化ガムートだって。

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 

燼滅刃ディノバルド、塵粉集めに疲れる

燼滅刃の塵粉集めに行ってきました。(前の記事で訂正しましたが、粉塵でなく塵粉だった、ごめんなさい。)他力本願はいけないと思い、自分で燼滅刃の塵粉を落とさせようという試みです。結果は...3回狩に出て、収穫1個でした。でも、大収穫です。

荒鉤爪に護石で火耐性25を付け、荒王虎を背負ってゆきました。まず、依頼1、4人パーティで普通にクリア。落し物を拾いましたが、ナミダばかりでした。大剣、慣れずに攻撃をたくさん受けた。

2回目、依頼6、持ち込みアイテム不可の捕獲です。塵粉どころか、私以外が1乙づつして終了。慣れない大剣で疲れます。 

再度依頼1、部屋主さん、ニャンター、私で出発。いかにも危なげなパーティですが、本当に大変でした。15分針で、私とニャンターが1乙づつ。でも、首に一撃入れたらディノバルド転がって、落し物。ワッ、まさかの塵粉だ!必死でクリアしました。

というわけで、これで塵粉3つ、武器1つ分です。疲れた、そろそろ燼滅刃ディノバルド飽きてきた。何か違うのを...卵運びかな?

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 

燼滅刃ディノバルド、粉塵て何?

以前から燼滅刃ディノバルドの集会場を見るたびに気になっていたものがあります。それは、粉塵集め。お部屋の表題にそう書いてあるのですが、なんなんだろうと思っていました。

燼滅刃をいっぱい狩って、証が1~10まで最低でも6枚集まりました。証10なんか11枚もある。防具も武器も作れます。今回、防具にはそれほど興味がなかったので、爆発属性太刀として評価の高い爆焔のオグナーを作ってみることにしました。最終強化すると燼滅刀ゴヴァンダンになります。ところが...。

LV8からLV9に強化する段階で燼滅刃の粉塵が足りないことが分かりました。(LV2をLV3にする分、1個はあったらしい。)何これ?調べると、燼滅刃の落し物としてしか入手できないそうです。なんてめんどくさい。

だいたい、私は狩の最中に拾うということをしません。なぜか?狩の最中に拾いものをして、同伴者から撃たれる、殴られるということを何度も経験しているからです。狩の最中に拾うと、その場だけでなく、クリア後の剥ぎ取りでも撃ってくる、殴ってくる。そういう人たちは、狩の最中に、狩以外のことをするのは許せないんだと思います。(モンスターの代わりに、気に入らないハンターを攻撃するのはOKらしい。)で、もう、めんどくさいから拾うのは止めたのです。どうせナミダだからね。拾うのはモンスターがエリア移動した後とクリア後。(それは良いらしい。)それも、気が向いたときだけ。

そういうわけで、拾わない。だから燼滅刃の粉塵も無いの。なんてめんどくさい。で、ああそうかと思ったのです。燼滅刃のお部屋に粉塵集め、なるほどね。いくらなんでも、粉塵集めのお部屋で拾い物しても叱られないでしょう。さっそく参加しましたが、落ちてくるのはナミダばかりです。なんで?

さらに調べると、分かりました。赤熱して塵粉が付いている喉か尻尾を攻撃してダウンさせないと出ないそうです。なんてめんどくさい。

エリアルでは狙いにくいので、ギルドに変更です。しかも尻尾は高くて届かないので、喉狙い。いろいろなレベルを合計10回くらいやったかな?で、誰がやったのか分からないけど、とにかくダウンして合計4個入手。とりあえず燼滅刀ゴヴァンダンは完成しました。ウカム狩に行った。効いてるみたい。ミラフォティアと似た感触。

斬竜旋ヘルダイト欲しいかな?あと1枚かぁ。今度は大剣3溜めで喉狙ってみようか?

追伸

訂正です。燼滅刃の粉塵ではなく、燼滅刃の塵粉(じんめつじんのじんぷん)でした、ごめんなさい。ゆきりん、指摘ありがとう!

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 

燼滅刃ディノバルド、依頼10まで行った

幾つかのお部屋を渡り歩いて、依頼10までたどり着きました。少し頑張れば最終強化した燼滅刃装備が手に入りそうです。まぁ、最後は卵運びなんですけどね。

まず依頼6、旧砂漠で2頭以上討伐。旧砂漠なんですが、ディノバルドはとうとう砂漠に出ませんでした。結構手ごわいけど、順当にクリア。

依頼7は塔の秘境で燼滅刃ディノバルド+ドスファンゴの相手。大変でした。集会場にお邪魔したら、部屋主さんHR100ちょっと、キリン装備の双剣使い、さらに見たこともない装備の人が1人。え、何、この装備?と思ったらアルバトリオンの装備、エスカドラでした。初めて見ました。HRも200超えてると思ったら、退出、え?見捨てられたかな?と思ったら、部屋主さん3人で出発、え、大丈夫?

いや、本当に大変でした。キリンさん、エリアルですが、乗っても落ちる、ディノバルドにやられてどんどん体力削られてゆく、部屋主さんと粉塵使っても間に合いません。尻尾大回転で乙、わお!さらに部屋主さんが乙。もう駄目と思ったら、クリアになりました。部屋に戻ったら、部屋主さんいませんでした。

依頼7はさらに1回やりましたが、そちらも相応に大変でしたが、乙なくクリア。やっぱり3人より4人ですね。

依頼8、違う部屋主さんで2回やりました。地底火山でアイテム持込不可の捕獲です。部屋主さん、ふたりともしっかり捕獲の見極め持ってた。メンバーが違うのでなんとも言えませんが、大黒炎レウスよりは楽でした。終わっても応急薬グレート幾つか残ってたし。クリアして、さぁ発掘だと思ったら、ピッケル持ってなかった。ちょっと恥ずかしい気分。

依頼9は古代林で2頭討伐。それなりに大変ですが、メンバーが良く、順当にクリア。依頼10は依頼9に続いて同じお部屋にお世話になりました。火山島で燼滅刃ディノバルド+ディノバルドですが、同時でなく連続狩猟なので、怖くありません。2回やったんですが、一度おかしなことが。乗りダウンしたら、島の端で尻尾以外は溶岩の上、尻尾しか叩けませんでした。

2回目終わったら、戻った部屋には私と部屋主さんしかいませんでした。

証が結構集まりました。あと1~2日ですね。

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 
最新コメント
ギャラリー
  • キリンを倒せてしまいました...倒してもらったのかな?
  • 面倒で地味、爽快感のないゲーム
  • ウカムルバスは案外に強かったのコメントにお答え...かな?
  • これでも頑張ってるのよ!
  • あけましておめでとう!今年もよろしくね!
  • こおいうのは、好き!
カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

ミラッチ

ご案内

このブログに記載の内容は私が実際に体験したことを元に書いていますが、実際のハンターが特定できないよう、曖昧な表現や微妙な変更を行っておりますので、その旨ご理解のほど、よろしくお願いします。
  • ライブドアブログ