今日の狩:The Hunter Spirit Awakens


モンスターハンターのハンター日記です。
Mirandesの名前で集会場に出入りしています。
あったこと、思ったことを書いています。役立つ情報はないのでよろしく。

ガムート

銀嶺装備、諦めました

昨夜は銀嶺のLv3を何回かやって、鼻破壊をしたのですが、銀嶺の鼻棘は1つしか出ませんでした。最初からお部屋の名前も鼻棘のお部屋で、私もどんどん罠張って鼻叩いたのですが、なんか運に恵まれませんでした。で、使う予定もない装備なので、止めることにしました。大剣は作れたしね。今度、鈍器の入った大剣装備を作ってみたいと思います。

その後、フレさんが入ってきたので、荒鉤爪をLv1からやり始めました。MHXはやってなかった人で、大王冠欲しいというのでお手伝いです。もう1人、別のフレさんが来て、1時間でLv6までやって寝る時間が来ました。

MHXXから始めた人は、以前からの二つ名は大変ですね。

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 

銀嶺シリーズを作り始めた

二つ名ガムート、銀嶺をやり始めました。いつも通り、装備目的で、人のお部屋に入れてもらいました。G1からG5まで2~3回づつくらいやりましたが、とにかく証が都合よく出なくて、証5は2回で9枚も出たのに、証3は3枚しかないという変な状況でした。ただ、いままでやったG級二つ名の中でもいちばん楽で、G5も失敗なくあっさりクリアしています。G5はティガ、ウルクスス、ガムートなのですが、なんかティガがすごく弱くて、最初に二つ名やるなら、オススメです。(超はどうだか知りませんが。)

私はエリアル太刀で、耐震とだるま無効をつけ、ゴハンで氷耐性を上げてゆきました。これで快適に狩ができます。攻撃もおおむね前方ですし、ダイソンは気が付けば回避できるので大丈夫。稀に後ろに攻撃があって、これは訳がわからず体力を削られますが、それ以外はあまり怖くないです。ときどき鼻から氷ブレスがありますが、これはちょっと怖いので、逃げたほうが賢明です。

で、とりあえずLv1で作ったのですが、色は綺麗だけど、すごーい着膨れで、戦える気がしません。(こちら)これで集中、スタミナ急速回復、銀嶺の魂(ランナー+鈍器)なのがすごく不思議です。

で、せっかく鈍器が付いているので、大剣の頭刃又王の大切断も作りました。長い緑で鈍器スキルが役に立ちます。これは素材があるので最終強化しましたが、防具は鼻棘が足りなくて強化が出来ませんでした。

鼻棘があと3つ必要です。

ここしばらく、装備を作って、最終強化しては放置という状態が続いています。これも多分使わない、鈍器付いてるけど、大剣用のスキルが足りません。スタミナ急速回復やランナーが付いていますが、それで双剣という気にはさっぱりなりません。何用?ネセトにスキル付けて、強走薬グレート飲んだほうがずっと良いよね。

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 

「範馬刃牙・最大VS最強」のクエストに参加した

昨日、2月25日に配信になった 「範馬刃牙・最大VS最強」のクエストに参加してきました。闘技場での獰猛化ガムート討伐のクエストですが、防具と護石を装備できません。(身だしなみに注意だよ!)ただ、アイテムの持ち込みは自由なので、守りの護符、守りの爪を持ってゆけば、防御力を上げられます。実際に守りの護符、守りの爪を持って行きましたが、一撃でやられることはありませんでした。(見たところ、護符、爪を持っている人は半分くらいでしたから、必須ではないかも。)

各種回復薬はもちろん、他にウチケシの実、消散剤、コヤシ玉も持って行ったほうがいいです。(1回、ガムートに捕まって、コヤシ玉を忘れた私は1乙しています。)また、一撃でやられなくとも、体力を7割ほどは失うので、秘薬を素材も含め持ってゆくと良いと思います。

戦った感じですが、パーティが注意深く体力回復を行えば、乙なくクリアが可能です。いずれも5分針でクリアしています。逆に、初めてこのクエストをする人は、体力維持が出来ずに乙する可能性が高いです。(一度、メンバー総入れ替えになったとき、私以外3人が乙してクエスト失敗になりました。防具をつけている人が入ってきたら、要注意です。)とにかく一撃もらったら、状態異常も含め、完全回復するまで戦いに復帰しないことです。もちろん、生命の粉塵は非常に有効です。

私はエリアルでゴヴァンダン装備で臨みましたが、非常に乗りやすく、多い時で1戦で4回乗ったこともありました。乗りダウンは安全に攻撃できる機会を作りますので、エリアルは案外にお奨めかもしれません。ガムートはダウンさせるのも比較的簡単です。

また、罠も同じく、非常に有効です。みんなで1つづつ持って行くと、クリアが簡単になると思います。また、麻痺系の武器も良いと思います。とにかく、いかに攻撃を受けずに、回復しながら討伐するかが大切です。

ところで、私は全然知らないんですが、範馬刃牙ではんまばきと読むようです。(キラキラネームだね。)格闘漫画の主人公で、地下闘技場のチャンピョンだそうです。それにちなんでか、クエストをクリアすると、地下闘技場入場券がもらえます。私はこのクエストを4回クリアして、入場券9枚をもらいました。これで新しい防具や大剣、双剣、ハンマーなどが作れるようになりますが、変わったものが多いです。ネットで見ると、人気も高い。漫画読んでたら、こうした武器や防具ももっと楽しめるのかも。

クエストの話に戻りますが、良い武器があれば、防具は要らないので、意欲的に参加することをお奨めします。手に入る装備も、なんか面白いし。

…私、この範馬刃牙流格闘術欲しいなぁ。これでモンスターを殴ってみたい。

追伸

範馬刃牙流格闘術、作ってみました。最終強化にアルバの角が必要で、ちょっと素材が面倒ですが、最高に楽しい装備です。唯一変なのは、武器をしまう動作があるんです。あれ、いらないよね。それはともかく、イャンクックを相手にしてみましたが、大爆笑です。楽しい、そしてカッコイイ。自分がブラキになった気分。一度は作ってみるべきネタ装備だわ。お奨めです。

追伸2

a-toさんのブログで倒し方指南が出ています。ライトボウガン+ブシドー、あるいはニャンターがおススメだそうです。詳細はこちら

追伸3

合計14回やって、12回クリア、地下闘技場入場券が19枚になったので終わりにすることにしました。クリア1回あたり、1~4枚出ました。けっこう運の幅が大きいですね。

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 

ぞうさんを倒してハンターランク6になりました

昨夜、キークエだけをやっていたわけではありませんが、ホロロホルル、イャンガルルガ、ザボアギル、ガララアジャラ、ヴォルガノスと大型モンスターを倒してゆき、緊急クエストが入ってきました。月夜に映える泡の華、タマミツネの狩猟です。タマミツネは★3のキークエで一度やっているので、一切予習なく集会場に入って狩に参加してみました。はっきり言って、強かったです。★3とは動きもスタミナもパワーも違います。泡の数も多く、大きい。そして、実は赤や緑のもあります。

装備はガララ、武器は飛竜刀【ベリル】で予習1回、さらにキンクエ回そうというお部屋で私の分も含め、4回やって乙なくすべてクリアしました。ジャンプして乗りダウンも1回させています。その後、不動の山神、ガムートを同じメンバーでやることになりましたが、ガムート相手だとパーティ全体が防具も武器も力不足、3乙して1回目は失敗、2回目はクリアしましたが、このままでは辛かったので、失礼して昨夜の狩を終えました。私もかなり疲れていましたし。

そして、今日の午後、似たようなお部屋を回り、すでにいるメンバーの武器属性や防御力を見ながら部屋を選びました。そして全員が防御300以上、3人中2人が火属性武器の部屋でご一緒することにしました。装備はサザミ、武器は飛竜刀【朱】Lv2でした。結果は、4戦4勝、1乙でした。この緊急クエストは要注意です。おとなしいうちは良いのですが、怒ると危険です。そんな時、乙しないために防御力を上げ、属性に配慮し、アイテムを忘れず用意することをお奨めします。

私も使いましたが、粉塵を使ってくれる人がいたのは幸いでした。

ハンタークラスが上がって、入手できるものも増え、さまざまな変化がありましたが、一番印象に残ったのは、雇えるオトモのレベルがすごく上がったことです。え、こんな高レベルのオトモが雇えるの?今まで育てていたのは何?と思いましたが、仕方ありません。かわいそうだけど、リストラです、グスン。 

キークエのホロロホルル、イャンガルルガ、ザボアギルは下位よりは強いですが、タマミツネほどの違いは感じませんでした。ヴォルガノスもガノトトスよりは扱いやすかったです。

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 

ぞうさんの相手をして2乙してしまった

昨日はまずニャンターになって遺跡平原と原生林へ素材集めに行きました。上位になったせいか小型モンスターが強い。オトモだけでは相手しきれず、私も体力を失って行きます。途中回復笛を吹きながら、ひととおりエリアを回りました。結構時間もかかり、疲れたし、飽きました。そこで、今度は白兎刀の強化用にガムートを狩に行きました。

集会場を探し、パーティに入れてもらいました。3人で出発です。2人、防御が220ある。ランク5です、材料集めかな?マップは4Gの北海です。探し回ってガムート発見。いやに大きい。特に難しい攻撃もないのですが、ファンゴの攻撃も重なり、なんだか知らないうちに体力を削られて私は2乙、エッ?最後は慎重に攻撃離脱をしてクリア。後で調べて分かったのですが、★6の緊急クエストでした。★3のクエストに入れてもらうつもりが、とんでもない予習になってしまいました。 

白兎刀はLv2になりました。また、ガムートSの素材が手に入りました。 

その後、ケチャカワを狩に行ったらアルセルタスやってたり、イャンクック狩に行ったらゲリョスも一緒だったりしました。やっとケチャカワの相手ができたと思ったら、なんだか緊急クエストが入ってきました、エッ?いつの間にかキークエをクリアしていたようです。

緊急クエストはガノトトスです。装備はサザミでいいのかな?

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 
最新コメント
ギャラリー
  • キリンを倒せてしまいました...倒してもらったのかな?
  • 面倒で地味、爽快感のないゲーム
  • ウカムルバスは案外に強かったのコメントにお答え...かな?
  • これでも頑張ってるのよ!
  • あけましておめでとう!今年もよろしくね!
  • こおいうのは、好き!
カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

ミラッチ

ご案内

このブログに記載の内容は私が実際に体験したことを元に書いていますが、実際のハンターが特定できないよう、曖昧な表現や微妙な変更を行っておりますので、その旨ご理解のほど、よろしくお願いします。
  • ライブドアブログ