ライゼクスを倒してハンターランク3になりました。サザミ装備が雷耐性-15だったので躊躇していたのですが、大丈夫だからと言うので狩に出たらOKでした。誰が言ったのか?フレンドAです。

ここしばらく一緒に狩をする機会のなかったフレンドAでしたが、それなりに狩をしていたようで、装備はブナハで防御は150、装備はバルバロイブレードはじめ、多彩な武器を使っていました。スタイルはエリアルで、どの武器でも乗るので、すごいなぁと思いました。

ところで、ブナハといえばブナハブラ材料で、どう考えても簡単には作れません。訊いたら、毒煙玉を作って素材を集めまくったそうです。スキルは業物で、切れ味が落ちなくて便利といっていました。(集まった素材で、できたと喜ぶ私とは違います。)

さて、会ってさっそく言われたのは、ランク上げたいからドドブランゴ手伝ってというものでした。私より防御も攻撃も上なのに、相変わらずランク1だったのです。さっそく集会場を作りましたが、まったく誰も来なかったので、2人で行くと、何かいやに早くクリアしてしまいました。私がランク2になったときは、4人なのに、ずっと時間がかかった。フレンドAて何、と思いました。

せっかくランクAになったので、4人パーティを組んで、ナルガ、レイア、ガルルガ、ハプルボッカ、ガララ、ホロロとクリアしてゆきました。しかも、間違えてナルガは討伐までやってしまいました。そして、せっかくだから、このままライゼクスを討伐してランク上げしたいというのです。え、平気かな?

迷う間もなく、同じメンバーでライゼクス討伐に出発することになりました。パーティは全員ランク2です。で、どうだったか?あんがいに大丈夫だったのです。ウチケシの実や回復薬を使って注意深く戦えば、雷撃が思わぬ方向に飛んでくることもありますが、雷耐性-15でも十分に戦うことが出来ました。いや、フレンドAを含む、周りの人が強かったんだと思う。

で、ひと休みかと思ったら、今度は私の分をやると言います。この時点で気がついたのですが、緊急クエストを張った人しか、ランクは上がらないのです。(そういえば、4Gでもそうだった。あ、ドドブランゴの時も、そうだったのかぁ!)

その後、武器の素材が欲しいとかいろいろあって、結局、ライゼクス5頭を倒すことになりました。その1回で、討伐寸前のライゼクスに乙してしまいました。どんなふうに...?

ライゼクスが足を引きずって逃げるので、雷属性やられのまま追いかけ、さらにダメージを受けたのに平気だろうと高をくくり、一撃を受けて麻痺状態になったところを追い討ちをかけられて乙しました。私がうかつだったのです。クロス、初めての乙でした。でも、いつかは乙するのだから、気にしてもしょうがない。(と、言いつつ、ちょっと悔しかったりする。)

いや、疲れました。2時間以上かな?フレンドAは本当にタフ。ちなみに、フレンドA、ディノバルドを捕獲したと言います?え、そんなクエストあったっけ?あるんです。波乱の萌芽という深層シメジを採集するクエストで...そういえば、いきなりマップの奥に送り込まれ、ディノバルドから逃げました。

私は、ああ、ジンオウガと同じく、新モンスターご紹介ねと考えて、相手にせず深層シメジを納品して終わったのですが、フレンドAは迷わずディノバルドの相手をして、最後は罠にはめて捕獲してしまったのだとか。その際に、1乙したそうです。いや、私の1乙とは価値が違う。ハンターはこうでなくちゃ。(私は根性なしです。)

フレンドAのおかげで、めでたくもランク3になりました、タナボタです。

さて、そろそろ装備を変える時期が来たのかな?必要なのは、ドラグライトです。

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ