今日の狩:The Hunter Spirit Awakens


モンスターハンターのハンター日記です。
Mirandesの名前で集会場に出入りしています。
あったこと、思ったことを書いています。役立つ情報はないのでよろしく。

探索

オトモのトレンドをガードに変えた

ぶっとび色のエンブレムがG級ランクに入って、お供のトレンドをガードに変えました。

今日の相手はすべてG級、ゴアマガラ、イャンクック亜種+テツカブラ、ケチャワチャ亜種+ネルスキュラ亜種など。

テツカブラの相手をしたらまたイビルジョー乱入。今回はこやし玉があったのでテツカブラを追い出して、行った先で討伐。戻ってイビルジョーの相手をしたのですが、耐震がなくて苦労、1乙して諦めました。

ネルスキュラ亜種を倒したら、速攻でモノプロス亜種が登場。乗り1回、転倒させるところまでは良かったんですが、突き上げでピヨッてるところを追撃されて乙、フィールドに戻ったら幾ら探してもいなくて諦めました。

今回はリノプロスがいて、大型モンスターと戦う前に、赤エキスが取れて楽でした。その代わり、ネルスキュラ亜種と闘うとき、思い切り邪魔されましたが。リノプロスのほか、イーオス、カンタロスなども赤エキスが取れます。イーオスは赤いし、カンタロスは案外に攻撃的、リノプロスは...意地悪だから?

ここしばらくでオトモの育成に興味を持ち始めたんですが、もう時間もなくて、無理そうです。クロスではオトモで戦うニャンターモードというのもあるそうです。

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ

オトモのトレンドをジャンプに変えた

ロマン色のエンブレムを手に入れて、サポートの勲章が75%になりました。オトモのトレンドをジャンプに変えました。乗ってちょうだいというアラームが鳴るのですが、棍なので使いません。オトモたち、ごめんね。

最近昼、夕は探索に精を出しています。今日はまず上位バサルモス亜種をクリア。このクエストでブナハブラ狩猟数が1,500になりました、えええ?いつの間にそんなに狩ったの?全然自覚ないんですけど。 

続いてG級ゴアマガラ。初めてゴアマガラに乗りました。1乙したけど、あんまり苦労した感じはありませんでした。旅団ポイントも確か3千弱で、安かったし。シャガルマガラの方がずっと面倒くさいです。

次にゲネルセルタス亜種とドスランポス。乗りダウンしないと赤エキスが取れない、さらに、なかなか乗れないという面倒なモンスター。その割に乙なしで狩猟成功。ドスランポスは登場しないので、さっさとゴールに入って終了。

続いてG級グラビモス亜種とアルセルタス亜種。グラビ亜種の熱戦で1乙、これも乗ってダウンさせないと赤エキスが取れなくて苦労しました。セルタス亜種はエキスとりなしであっさり狩猟成功。でも、これで旅団ポイント5千弱は安いんじゃないかしら。 

効率で行くと、上位が楽な割に旅団ポイント高いかも。

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ

オトモのトレンドを宝探しに変えた

先日から勲章を増やす目的で、オトモのトレンドを変えています。

ファイト型でねっけつ色のエンブレムをもらいました。その後、書きませんでしたが、オトモのトレンドをビーストに変えて探索に出て、ワイルド色のエンブレムをもらいました。今までのはサポートの勲章でしたが、これはG級ランクの勲章なんですね。

ネットで調べて、ゴールデンブーギーももらいました。プーギーをだっこして街に連れ出し、旅団の看板娘の前に置くなんて、カンニングしなきゃわかりませんよね。

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ

海賊は弱かった

探索で遊ぼうということで、作ったけど全く使っていない装備を使ってみることになりました。JUMP・灼熱燃闘をクリアして作った伝説Jシリーズです。素で剥ぎ取り、増収、奥義(覚醒+属性攻撃強化+状態異常攻撃)が発動、スロットは3x2です。ここでもう少し考えて準備すればよかったのですが、安易に高級耳栓を発動させ、焔魔滅龍棍【劫炎】を背負って上位探索へ出かけたのが間違いでした。相手はゲネルセルタスとアルセルタスです。で、どうなったか。

いや、スターナイトの強力さを思い知りました。匠なし、心剣一体(心眼+業物)なしは凄く不便。匠がないので刃は白です。心眼もないので甲羅で弾かれます。しかも、業物がないので、切れ味はあっという間に落ちてしまいます。乙こそしませんでしたが、戦いにくくて嫌になりました。これは高級耳栓を匠に変えても、G級の本格的なモンスターを相手にするのは難しそうです。ハットやグラブは人気の胴倍化の人気防具なんですけどね。

仕方なく装備をスターナイトに戻してG級探索へ。モノプロスとゲネルセルタス亜種のお相手です。久しぶりのモノプロス相手で壁際でハメられて1乙。モノプロスを倒したら今度はゲネルセルタス亜種の相手。爪攻撃に戸惑っていたらイビルジョーが乱入して再び乙。幸いエリア移動した
ゲネルセルタス亜種を見つけて倒した後、イビルジョーの横をすり抜けて終わりにしました。

終わったら今度はセルレギオスがG級探索に出てきました。珍しく1匹の探索です。裂傷のスキルを付けて出発です。そこそこ相手は出来ていましたが、またイビルジョー登場で1乙。キャンプを出るとエリア移動したレギオスを発見、倒しましたが、次のエリアに居るイビルジョーを横目に探索終了にしました。

G級2回で旅団ポイントは12,000を超えていました。

効率を考えるならスターナイトですが、やってみたいこといろいろです。

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ

オトモをファイト型に変えました

探索がメインになったので、オトモが一緒に来るようになりました。せっかくなので、いろいろなオトモを育ててみることにしました。レギュラーメンバーを全員ファイト型に変更。いままで回復型ばかりだったので、何か新鮮な感じです。

キャンプを出ると、さっそく鬼人笛が。大型モンスターに遭遇しなくても、吹いてくれるんですね。武器を選べばスタンや状態異常を御起こさせることも出来るし、小型優先の防具を装備させると、小型モンスターの相手もしてくれるらしい。なるほど。

今は筆頭がアカム防具、サブがアンヘル防具ですが、大型が居なければ小型モンスターを狩ってくれます。武器は2匹ともスタンが取れる打撃系のカイザーSネコメイスです。見ればケルビを端からスタンさせてる。ケルビの角も取れるし、運がよければ精算アイテムのホワイトレバーが取れます。

そうか、モンスターが弱いから、いろいろ試していいんだ。不得意な武器や、スキルの違う防具を試す、良い機会になりそうです。

でも、ランスとガンランスは要りません。

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ
最新コメント
ギャラリー
  • キリンを倒せてしまいました...倒してもらったのかな?
  • 面倒で地味、爽快感のないゲーム
  • ウカムルバスは案外に強かったのコメントにお答え...かな?
  • これでも頑張ってるのよ!
  • あけましておめでとう!今年もよろしくね!
  • こおいうのは、好き!
カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

ミラッチ

ご案内

このブログに記載の内容は私が実際に体験したことを元に書いていますが、実際のハンターが特定できないよう、曖昧な表現や微妙な変更を行っておりますので、その旨ご理解のほど、よろしくお願いします。
  • ライブドアブログ