今日の狩:The Hunter Spirit Awakens


モンスターハンターのハンター日記です。
Mirandesの名前で集会場に出入りしています。
あったこと、思ったことを書いています。役立つ情報はないのでよろしく。

ジンオウガ

イベクエ、牙狼・闇に堕ちし呀に行って来ました

イベクエ、牙狼・闇に堕ちし呀に行って来ました。(こちら)塔の秘境で獰猛ジンオウガです。

集会場眺めたら、偶然やっていました。MHXXのツィッター(こちら)では本日配信なんて話は全然ありません。何なんだろうなぁ?

お部屋に入れてもらって4人で出発、塔の秘境に下りたら、ジンオウガはいなくて、あれ、金レイアだ!クエ間違えたと確信して、何も考えずに金レイアの相手です。こんなことなら閃光玉持って来れば良かったと思ったら、部屋主さんがけむり玉を使いました。あれぇ、閃光玉嫌なのかなと思って、金レイアの相手継続です。ああそうかと思って、罠を使ったら、あっさり落ちて、レイアは捕獲となりました、ところが...。

なんか向こうにモンスターの影が。獰猛ジンオウガです。後で分かったのですが、クエは環境不安定、しかもはじめはジンオウガがいなくて、確定で金レイアが待っているのです。そして数分後にジンオウガ登場、放っておくと乱戦という構図です。

で、獰猛ジンオウガを倒して終了になりました。部屋主さんが確実にけむりしてくれなかったら、こんなにあっさり行きません。4回やって、2回目以降は私が毎度罠を4つ仕掛けて落ちた金レイアをみんなで袋叩き、討伐、あるいは捕獲になりました。

輪舞と似てると思う。腕に自身があれば乱戦でもクリアできますが、普通はけむり玉、罠、粉塵などを丁寧に使って行かないと、クリアできないと思います。

クリアするとザルバのかけらという素材が手に入り、大剣や防具が作れるようになります。4回やって15個手に入りました。金レイアがサブタゲ、ジンオウガがメインで、サブタゲでもザルバのかけらは出ますが、どちらかというと金レイアの方が大変なので、両方倒したほうがお得です。



まだ大剣も防具も作っていませんが、デザインは好みの分かれるところだと思います。防具のスキルは超会心、力の開放+1、明鏡止水、挑発です。(こちら)これ、ネタ装備だよね。

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 


金雷公は終わり

金雷公はけっきょくG1からG5まで一通りお部屋に入れてもらい、狩に参加しました。ネセトは雷耐性が低いので、雷耐【小】とお食事で対処。乙なくクリアとなりました。でも、お部屋少なく、入っても4人揃わなくて大変だった。部屋主さんも、3人揃うと出発したがりました。あまり待っていると、抜けちゃうからね。

Z順でというお部屋にも入りましたが、私はクロスで金雷公を一切貼っていないので、純粋にお手伝いということで割り切っていましたが、同じクエを3回とかやると、やっぱり疲れてきます。

素材は真・金雷公を最終強化するくらいには集まっていますが、デザインもスキルも作る気にはまったくなりません。二つ名は一式でしか使えないし。太刀も真飛竜刀【アレクス】があるので、金雷公武器を最終強化という気持ちになりません。

それにしても、お部屋少ない。MHXXから始めた人は、Lv1からやるんだよね。それ、辛そう!

荒鉤爪のお手伝いもしました。まず4人で始まって、私以外が4乙であっさりクエ失敗になりました。2乙した人が抜けて、1人入ってきました。でも、ちょっとこのままだとクリア出来そうにないので、閃光玉使う話をしました。結果、私を含め、閃光玉をどんどん使うことになり、ちょっと時間かかったけど、2回連続でクリアになりました、パチパチ(拍手ね)。

で、最後もう1人という話になったら、朧隠ホロロホルルの超特殊をやりたいと言います。全員が是非手伝いたいけどと言いましたが、だれもやったことがありませんでした。結局、諦めて、お部屋解散になりました。

朧隠ホロロホルルの超特殊、ぜんぜんやる人いないのかな?

MHXXは152万本以上売れているそうです。(こちら)みんな、どこにいるの?

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 

はじめてG級金雷公の相手をした

昨夜ははじめてG級金雷公の相手をしました。G1からというお部屋でしたが、すでにG4でした。ネセトに雷耐性【小】なんかをつけてエリアル、六花垂氷丸【瑞雪】で行きましたが、G5まで問題なくお付き合い可能でした。で、そのまま超特殊に突入したんですが、1人抜けて3人でのトライでしたが、順次1乙づつして終了になりました。私はギルドに変えて根性も付けてたんですが、荒鉤爪同様、一撃乙でした。

で、再度トライということになったんですが、メンバーにHR100ちょっとで大金冠という人がいて、部屋主さんが改造かって質問したんです。彼女(彼かも?)無言だったので、私は言いました。

気にしないよ
強ければOK

よくわからないけど、部屋主さん消えて、彼女からはフレがリクエストが、さらに、何から狩ろうと言って来ました。ああ、こういう時こそあれだよねと思って、荒鉤爪の超特殊をやることにしました。なんか、こんなクリアならあっても良いと思えたので。3人目が入ってきましたが、丁寧にお断り合いました、ふたりでやりたいからって。で、どうなったか...。

私1乙、彼女2乙で終了になりました。でも、すごく楽しかった。ここでお別れしたけど、フレしたので、また会えると思います。

この後、荒鉤爪の超特殊のお部屋で3回クリアして寝ました。

最近、大王冠の人を良く見るようになりました。王冠ないと雑魚扱いなんて話もありますが(こちら)、大王冠見ると改造データに見えるというのも、分かる気もします。

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 

ゆきりんとりんりんと3人で

昨夜は獰猛ラージャンとか獰猛銀レウスなどをノラしていたのですが、ネットにゆきりんがいるのを見つけてお部屋に行きました。ゆきりんたん掘れしてた。

ゆきりんが最小金冠集めしてるの知ってたので、お手伝いすると言うと、じゃぁ、ワンコしようということになりました。二つ名ジンオウガね。私がキリンSに飛燕と攻撃【小】を付けてると、ゆきりんのお友達1人、さらに野良さんが1人入ってきました。ワンコLv5に出発です。

最初勘違いして水属性太刀を背負ってしまいました。でも、難なくクリア。慣れなくてパンチや尻尾されてしまったのはご愛嬌。

2回目から氷属性太刀に変更、罠使ったり乗ったり、いろいろやってワンコLv5を数回やりました。とちゅうでリンリンも合流。知り合い一緒だと無茶できるし、安心して狩れるので、とても楽しいし、クリアも早かったです。

最後にりんりんの希望でラージャン+イビルジョーをやりました。どんな装備が良いか分からなかったので、荒鉤爪に轟大剣【王虎】で行きました。龍耐性低かったけど、大丈夫だった。2匹とも罠の中で寝てくれました。

狩友と一緒は変化があって楽しいです。こんななら、毎日でも良いな。

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 

金雷公ジンオウガ、依頼8、顔を見合わせる3人

金雷公ジンオウガの依頼8はアイテムの持込禁止、捕獲というちょっと面倒なクエストです。失敗も多いのですが、その分面白いことも起こります。今日は依頼8に2回行きました。

今日の1回目はデスパライズの部屋主さんほか私を含めて4名で出発でした。部屋主さんが金雷公を麻痺させ、他の3人で攻撃を繰り返しましたが、私と部屋主さん以外が1乙づつ。さらに、どうやら部屋主さんが手持ちの応急薬グレートを使いきったようで、ゲージ半分なのに回復しません。仕方なく、部屋主さん思い切って罠を張ったものの、金雷公は罠を出てしまいました。が、時間は10分針で、罠を含む追加支給品はキャンプに出ています。私はキャンプに追加の罠を取りにいったのですが、キャンプに行き着く前に部屋主さん乙、クエストは失敗になりました。部屋主さん、追加支給品のこと知らなかったかも。

2回目、部屋主さんと私、さらにもう1名が剣士、最後の1人はガンナーでした。狩が始まって1分ほどで、1名が離脱。ネット異常だと思います。部屋主さんかな...?とは思ったのですが、残った2人は何もなかったかのように狩継続。3人で金雷公を攻撃し続け、足を引きずって逃げるところまで追い込みました。逃げ込んだ先に行ってみると、金雷公眠っています。で、どうなったか...?

どうにもなりません、やはり離脱したのは罠を持った部屋主さんだったのです。眠る金雷公を囲んで3人、お互いに罠張ってと見合っているのが分かります。これは大変、私はキャンプに追加の罠を取りに行きました。キャンプに到着、罠を手に入れましたが、捕獲用麻酔玉はありません、どうするの?

とにかく罠をもって金雷公のいるところに行くと、剣士とガンナーが手を討伐しないよう手を抜いて戦っています。が、疲れているのか金雷公動きが鈍い。どうでもいいやと罠を貼ると、吸い込まれるように落ちました。で、どうなったか...。

ガンナーが捕獲用麻酔玉持ってた。クリアになりました。絶対に駄目だと思ってた。とりあえず証6は6枚揃いました。もうやりたくありません。

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 
最新コメント
ギャラリー
  • キリンを倒せてしまいました...倒してもらったのかな?
  • 面倒で地味、爽快感のないゲーム
  • ウカムルバスは案外に強かったのコメントにお答え...かな?
  • これでも頑張ってるのよ!
  • あけましておめでとう!今年もよろしくね!
  • こおいうのは、好き!
カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

ミラッチ

ご案内

このブログに記載の内容は私が実際に体験したことを元に書いていますが、実際のハンターが特定できないよう、曖昧な表現や微妙な変更を行っておりますので、その旨ご理解のほど、よろしくお願いします。
  • ライブドアブログ