今日の狩:Do Hunters Dream of Electric Monsters


モンスターハンターのハンター日記です。
MH4Gから書いています。
今はサンブレイクをやっています。
モンハンの話がメインに戻りました。

2022年04月

ロシアは米国にウクライナへの武器供給停止を求めているそうです

fund

25日、ロシアのアントノフ駐米大使は、米国がウクライナに武器を供給しているのは受け入れ難いと強調し、中止を求めると述べ、懸念を伝える正式な外交文書を米国に送ったことを明らかにしました。(こちら)侵略戦争を引き起こし、市民殺害と都市破壊を繰り返しながらこの言い分はないでしょう。勝手なこと言ってんじゃないわよ!

ダメ押しで、ロシア外相のセルゲイ君は、西側諸国によるウクライナへの武器提供はNATOが「実質的にロシアと戦争している」ことを意味すると言い出し、核戦争になるかもしれないと脅しをかけています。(こちら)負けるなら核なんて、見苦しい。久しく外交に携わってきたのに、世界平和に貢献できず、侵略の片棒を担ぐなんて、あんたは地獄送りだ!

米国防総省高官は、ロシア軍の戦力が侵攻当初から25%減少したと推計しているそうです。この戦争でロシア軍が失った戦車、装甲車、火砲、対空ミサイルは約3000に上るという試算も。 ロシア軍がウクライナに持ち込んでいる戦車の数は、ウクライナ軍を下回っているという話も。(こちら)ただ、ロシアは自国からウクライナにミサイルを撃ち込んでいるので、ロシア劣勢という判断はできません。

戦争に勝てないので矛先は身内にも向いています。情報局員150名が処分され、幹部を軟禁した(こちら)だけでは足りないようで、沈没したミサイル巡洋艦「モスクワ」所属のロシア黒海艦隊の司令官が解任され、逮捕され、さらにロシア軍の5人の将官がウクライナでの苦戦などを理由に解任されたようです。(こちら)負けたのはお前らのせいだなんて、ウラジミールは本当に醜悪な男です。

粛清はロシアの富豪オリガルヒにも及んでいるようです。(こちらこちら)NewWeekはセルゲイ・プロトセーニャ(ロシアのエネルギー大手ノバテクの元トップマネージャー)、ウラジスラフ・アヴァエフ(ガスプロムバンクの元副社長)はじめ、ヴァシーリー・メルニコフ、ミハイル・ワトフォード、アレクサンダー・チュリヤコフ、レオニード・シュルマンらが不審な死を遂げていることを伝えています。これ、本当に気持ち悪い。世界のどこにいても、ウラジミール君は殺したい人間を逃しません。

その割に、殺せない男もいるらしい。(こちら

役立たずは務所送りですが、人殺しは昇進です。(こちら)このオムルベコフはブチャを一時占領していた部隊の指揮官です。「ブチャの虐殺者」呼ばれる彼は、中佐から大佐に昇進です。嬉しい?あんたもきっと、地獄に落ちる!業火に焼かれて苦しむと良い!

ロシアからトルコへ、少なくとも1万4000人のロシア国民が逃げ込んでいます。事前のビザなしで入国できるトルコ、ジョージア、アルメニアなどはまっとうなロシア人に大人気です。侵攻後半月で約20万人がロシアを離れたという話もあります。中心は富裕層や知識層。出国するお金があり、政権に批判的な情報も知っているので、到底ロシアにはいられません。(こちらこちら)残っているのは馬鹿ばっかかもしれない!

IT人材の流出がひどいので、、IT企業に勤める27歳以下の男性に兵役延期の待遇を用意しましたが、そんなもんで頭脳流失が抑えられるもんか!(こちら)やっぱりイワンは馬鹿だった!

どうでもいいんですが、ウクライナは日本が支援国だという認識にないようです。(こちら)まぁ、遠い国の話だからね。それに、ヘルメットや防弾チョッキじゃいやだったかも。欲しかったのは武器なんだよね。

でも、ヒトラーやムッソリーニ引っ張り出すのは愚か者だと思う。支援してるドイツやイタリアが喜ぶと思う?そういう被害者意識がないと、やってられないかもしれないけどね。

ウクライナ政府の広報担当は、超絶おバカちゃんだと思う!かつてはソヴィエト連邦の一員だったことを、忘れちゃだめだよ。

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 

G20が始まりました


ウクライナ侵攻後、初となるG20がワシントンで開かれました。財務大臣・中央銀行総裁会議にはロシアもオンラインで出席しましたが、出席者からは軍事侵攻に対する非難が相次いだほか、ロシアが発言をした際には、アメリカやイギリス、カナダの担当者が抗議して、一斉に退席しました。 日本は退席しませんでした。

自衛隊機によるウクライナ周辺国への支援物資輸送ですが、ムンバイにある国連難民高等弁務官事務所の備蓄倉庫にある毛布などをポーランドやルーマニアに運ぶ予定でしたが、インド政府は自衛隊機の受け入れを拒否しました。政府関係者は調整不足が原因としていますが、ロシアと関係が深インドがウクライナを侵攻するロシアに配慮したとの見方も出ています。(こちら

ロシアは新型大陸間弾道ミサイル「サルマト」の発射実験に成功したと発表しました。ウクライナを支援する米欧をけん制する狙いがあると言われています。 ウラジミール君は、サルマトはあらゆるミサイル防衛網の突破が可能だと述べ、「攻撃的な言動でわが国を脅かそうとする者に再考を迫るだろう」と警告しました。(こちら

rec

ロシアの求人サイトで志願兵を募集する広告が目立っているとBBCが伝えているそうです。(こちら)ウクライナ侵攻後の3月初旬から志願兵募集の広告が現れるようになったそうです。月収は約5万2500円から7万5000円、経験不問とのこと。銀行の会計士の給与が11万円から18万円と比べるとずいぶん安い。

ウクライナで増え続ける戦死者、兵役拒否や脱走も相次いでいるらしく、兵員補充はロシア軍の死活問題になっているようです。

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 

マリウポリは助けを求めています

mari
動画はこちら

マリウポリのアゾフスターリ製鉄所に立てこもるウクライナ海兵隊のセルヒー・ウォリナ少佐は20日朝、「敵の部隊は我々の数十倍を超えており、空軍、砲兵隊、地上部隊、機械化部隊、戦車で優勢にある」、「あと数時間とまでは言わないが、持って数日だ」「我々は世界の指導者たちに我々の救出呼びかけます」と呼びかけました。(こちらこちら

アゾフ連隊はマリウポリでロシア軍を急襲する様子を撮影したドローン映像を公開していますし(こちら)人道回廊を設置することでロシア側と暫定的に合意したという報告もありますが(こちら)、街にはまだ多くの市民が残っています。

話変わりますが、国際音楽コンクール世界連盟チャイコフスキー国際コンクールを除名しました。連盟は「ロシア政府が資金提供し、宣伝ツールとしているコンクールを、支援したり、(連盟の)メンバーに入れたりすることはできない」としています。(こちら)このほか、西側諸国ではウクライナ侵攻に支持を示したロシアの文化人が関与するイベントの中止が相次いでおり、オーケストラ公演の演目からチャイコフスキーの作品が除外されるなどの動きも出ています。(こちら

一方、スイスを含む約30カ国は3月、ロシアやベラルーシに対し効果的な措置を取るよう国際スポーツ団体に求める意見書を提出していましたが、IOCはロシアとベラルーシ出身のメンバーを除名しないと決めました。IOCメンバーは個人として選ばれており、所属国を代表するものではないとオリンピック憲章で定めているためと説明しています。(こちら

ただ、各国際競技団体はロシア選手の選手権を認めない措置をとっており、ヨーロッパオリンピック委員会もロシアとベラルーシの選手と役員の2022年冬季欧州ユース大会への参加を認めていません。(こちら)まぁ、あれだけのことをやってるんだから、芸術でもスポーツでも拒否されてもしょうがないよね。

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 

ロシアでも静かに戦争反対が行われているらしい

banknote

ネット探しても記事、画像、ビデオが見当たらないのですが、先日テレビを見ていたら、統制の厳しいロシア国内でも静かな戦争反対運動が行われているという話がありました。

紙幣に「戦争反対」:デモはもちろん、白い紙を持って立っているだけで警察に捕まってしまうので、紙幣に「戦争反対」と書き込むことが行われているようです。当然誰が書いたか分かりませんし、ATMに入れることもできるし、捨てるられることもないので、捕まらない反戦運動として行われているようです。

お墓にメッセージ付きの十字架を立てる:お墓に「マリウポリでは5千人の死者が、そのうち210人は子供」といったメッセージを付けた小さな十字架を立てるんだそうです。普通はないことなので目立つし、読まれるらしいです。もちろん、見つからないようにやります。

スーパーの価格にメッセージ:スーパーマーケットの棚にある価格のカードの商品欄に「ロシア軍はウクライナで教会や病院さえも砲撃している」といったメッセージを入れます。ただし、これをやったアーティストは逮捕され、5年から10年の刑を言い渡されたそうです。今までこうした重い刑が言い渡されることはなかったので、静かに反対運動をする人たちも驚いたそうです。

何とも言えませんが、番組ではロシアでは高齢の人たちは政府のプロパガンダを信じているけれど、若い人たちは政府のことを信じてないと言ってました。ありそうな話です。

それにしても、統制された世界では案外に国民は言いたいことを言えないし、国の言うことを丸のみにしてしまうことも起きるし、国のトップを取り換えることも難しいものだと思いました。。

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 

日本人の73%がロシアに対する制裁を続けるべきだと考えているようです

06198d06

共同通信社が実施した全国電話世論調査によると、ウクライナ侵攻を続けるロシアへの経済制裁に関し、日本経済や暮らしに影響が広がったとしても「続けるべきだ」との回答が73.7%、「続ける必要はない」が22.1%と言う結果が出ました。固定電話435人、携帯電話632人の千人強の調査ですが、案外にありそうな数字だなぁと思いました。(こちら)その一方で、さまざまなものがロシア製であることも分かってきました。LNG、石炭、石油、アルミ、パラジウム、ニッケル、木材、竹、サケ、マズ、カニ、イクラなどなど。(こちらこちら)これからさまざまなものの価格が上がってゆくはずです。


ただし、これはロシアでも同じです。マクドナルドをはじめ多くの西欧企業は閉店、レストランのメニューは値上がりを続け、生活雑貨は値上がりして購入量にも規制がかかり、医薬品の不足は深刻な問題になっています。

ミサイル巡洋艦「モスクワ」が沈没し、ロシアは乗員は全員避難したと言っていましたが、約500人と言われる乗組員に多くの死傷者が出たとの見方が強まっているそうです。 ウクライナ側は爆発の衝撃や海が荒れていたことで「モスクワ」の救助活動は難航したとの見方を示していました。SOS信号を受けて駆けつけたトルコの船が救助できたのは約50人だったという情報も。(こちら


マリウポリではロシア軍がウクライナ軍の拠点となっているアゾフスタリ製鉄所を封鎖、日本時間の17日午後7時までに武器を置いて投降するよう告知していましたが、マリウポリを防衛するアゾフ連隊は「ロシア軍からウクライナ領土を開放する最後の時まで戦い続ける」と降伏勧告を拒否しています。(こちら

ベラルーシではウクライナ支援の志願兵が増加しているようです。ベラルーシ政府はロシアとの連携を深めていますが、一部市民の間ではロシアへの反発からウクライナを支援する動きが出始めていると言います。 ウクライナの精鋭部隊 アゾフ大隊と連携する組織がポーランドの首都ワルシャワにあり、ウクライナを支援したいというベラルーシの志願兵とSNSで連絡を取り、ポーランドで訓練を行ったうえでウクライナに送っていて、これまでに少なくともおよそ500人がベラルーシ人部隊としてアゾフ大隊と連携し、戦っているとか。(こちら

 ローマ教皇が復活祭演説でロシアのウクライナ侵攻を「残酷で無意味な戦争」と批判しました。(こちら)私もそう思います。攻められているウクライナ軍、ウクライナ市民はもちろん、攻めているロシア軍だってたくさんの死者が出ているんです。ロシアでは情報統制で多くの市民は正義の戦いと信じてるんでしょうが、いずれは分かってしまうことでしょう。それでも、兵士は自らと、自分とともに戦った戦友のために、正義の戦いだったと言い張るんでしょうね。。

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 
最新コメント
ギャラリー
  • ムットーニに行ってきました その2
  • ムットーニに行ってきました その2
  • ムットーニに行ってきました その2
  • ムットーニに行ってきました その2
  • ムットーニに行ってきました その2
  • ムットーニに行ってきました
カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

ミラッチ

ご案内

このブログに記載の内容は私が実際に体験したことを元に書いていますが、実際のハンターが特定できないよう、曖昧な表現や微妙な変更を行っておりますので、その旨ご理解のほど、よろしくお願いします。
  • ライブドアブログ