今日の狩:Do Hunters Dream of Electric Monsters


モンスターハンターのハンター日記です。
MH4Gから書いています。
今はサンブレイクをやっています。
モンハンの話がメインに戻りました。

2022年02月

ウラジミール君英雄になれるのか?

putin-0215-super-169

テレビを点ければこの話題です。東欧は大変なことになっています。そして、これに関わることになった人々の不幸に深く同情するとともに、侵略行為が世界に広がるのではないかと私はとても不安です。でも、それほど上手に立ち回っているようには見えないのですが、どうなんでしょう?

まず、攻撃は軍事施設だけと言いながら、市民にも被害が出ています。(こちら)さらに、ウクライナが徹底抗戦に臨んでいて、ロシア軍にも被害が出ています。(こちら)圧倒的な優勢でロシア軍がウクライナを占領しても、結局、ウクライナ人は解放されたと思うはずもなく、ロシアを恨むことになるでしょう。また、地上戦を始めてしまったので、ロシア軍も無傷ではいられません。ドイツから供与された武器は、さらにロシア軍を苦しめるはずです。(こちら)加えて、ドイツが制裁や武器供与を行ったという事実が重要です。

そもそも、占領してから何ができるのか分かりません。臨時政府を立ち上げても、市民は支持しないでしょう。それを強権的に押さえつけても、反発が広がるだけです。だいたい、ロシア国内の世論も抑え込めていません。(こちら

ルガンスクやドネツクの人たち(こちら)は喜んでいるでしょうし、さらに領土を拡大して親ロシア国として独立できるかもしれませんが、ロシアの一部として幸せな国になるかどうかわかりません。そして多くの国はこれを国とは認めないでしょう。

ウラジミール君はウクライナ軍にクーデターを提案していますが(こちら)、逆にロシア軍がクーデターを起こす可能性さえありそうです。反対の声は軍関係者からも。(こちら

経済制裁が効果を上げるには時間が必要と言われていますが(こちら)、すでに影響は出ています。(こちら)実際に影響が出る必要はなく、影響が出るという危機感が生まれるだけで効果はあるのです。そして、世界中でウラジミール君が悪いという話になっています。経済制裁のせいで、私たちの生活にも影響が出るかもしれませんが、恐らく、これも彼のせいだという話になるでしょう。

彼は、こんな状況をロシアにとって利益ある状況に導けるのかしら?ロシアでは、ソ連邦を懐かしむ人が案外に多く、ウラジミール君も支持率が高いそうですが(こちら)、彼は英雄として名を残すのでしょうか?それとも、アフガニスタンの過ちを再現することになるのでしょうか?(こちら

西側ではよく言われることはないでしょうけど、さて、ロシアでは...どうなんでしょうね?

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 

イベクエ:「雷電陰陽」配信中です

quest54_01
 
2月25日金曜日、イベクエ:「雷電陰陽」配信中です。(こちら) 闘技場でフルフルとジンオウガの狩猟です。 参加・受注条件はHR4以上。重ね着装備「フルドレス」シリーズが作成できる素材が手に入ります。

話は変わりますが、とうとうパンドラの箱が開いてしまいました。箱からはさまざまな災厄が飛び出しましたが、「希望」が出る前にふたは閉じられてしまいました。世界は災厄で満ち、人々は苦悩から逃れることが出来ません。でも、仕方ないのかも。自分たちが招いた災厄だから。ほとんどの人は自分とは無関係と思っているかもしれないけれど、かならず何かの関係があり、無意識に微小な影響を与えているものです。

それはともかく、世界は末期的。温暖化で滅びる前に、自滅への道をまっしぐら。私が生きてるうちが平気かと思ったけど、ダメかも。Chinese Japanとか、Russian Japanなんてのは、いやだなぁ。

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 

ワリレワに何が起こったのか?

w

私はオリンピックにも、スケート競技にもあまり興味がない。でも、ワリレワのドーピング問題は毎日のようにニュースで流れたので、嫌でも聞こえてくるのね。

概要は、12月25日採取された検体からの禁止されていたトリメタジンが検出され、世界反ドーピング機関(WADA)は1か月半ほどたった2月7日にロシア反ドーピング機関(RUSADA)に分析結果を報告、同機関は翌8日にワリエワに通知し、暫定資格停止処分を科したけれど、ワリエワ側の異議申し立てを受け、9日に処分を解除。この処分解除を不服とした国際オリンピック委員会(IOC)、WADAなどがスポーツ仲裁裁判所(CAS)に提訴。CASによると、ワリエワ側は祖父が定期的に服用している心臓疾患の薬を、同じ食器やグラスを使用した際に誤って摂取したのが原因である可能性を主張したというもの。(こちら

まぁ、本当のことは全く分からないけど、私は間違って飲んだというのはないと思う。では、家族ぐるみで体力増強のために服用した?つまり、家族でトリメタジンが良さそうだと決め、祖父に買ってきてもらって服用なんて...ありえないよね?

普通に考えても組織的なドーピングと考える。少なくともスポーツ医学の専門家が参加して薬と期間と量を計画、コーチあたりが説得して、あるいは偽って服用させたと考えるのが妥当じゃない?ワリレワが自主的に飲みたいのでお願いしますと誰かにお願いするというのもありえない。15歳で自主的にドーピングを望むというのは不自然、まして頼まれた人が任せてって計画するというのもなんかなぁ。

選手は自分がどこにいるか報告する義務があるらしい。そして、ドーピング検査は抜き打ちで行われる。(こちら)国家規模のドーピングを行っていたロシアでは検体の分析は出来ません。それで、検査はスウェーデンで行われたようです。でも、なんで1か月半も報告が遅れたのか?そこも腑に落ちない。2月4日にはオリンピックは始まっちゃってるんだよ。コロナの関係で検体の送付に時間がかかるといっても、何か変。

そして、いくら探しても出てこない記事もあるのね。コーチがRUSADAからもIOCからも聞き取りを受けていない。ついでに選手団には2007~10年に反ドーピング規則違反で資格停止処分を受けたフィリップ・シュベツキーというお医者さんも同行している。(こちら)調べなきゃいけないのはワリレワのご家族じゃなく、こういう人たちじゃないの?

だいたい、こういうことが起きてくるのはオリンピックが国威を示すためのスポーツイベントだからだと思う。オリンピックの目的は「スポーツを通した人間育成と世界平和」と言っているけれど、私はそんなものを感じたことはありません。開催も参加も国威の高揚のためで、各国は毎回メダルの数を競ってるでしょ?IOCはオリンピックの規模をどんどん大きくしていて、本来の目的なんか全然気にしていません。(こちら)雪の少ない地方でオリンピックなんて、ばかげてない?

そもそも、世界は全然平和でないんだから。東欧ではいつ大戦争になってもおかしくないんだよ。(こちら)選手同士の国を超えた友情は芽生えるかもしれないけど、オリンピックは平和に貢献なんてしていない!

話を戻すけど、私はワリレワは失格で、メダルはもらえないけど、彼女自身に罪はないと思う。彼女は望んでドーピングをしてないし、その一方で断れる立場にもいなかったのではないかしら?加えて、ワリレワにドーピングをさせた人がいたとしたら、それは愚かなことだったと思う。なにもしなくても、彼女は誰よりも上手だったはずだと思うから。

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 

異世界おじさんがアニメになる?


 モンハン関係ないのですが、いや、ちょっとはあるのかな?大変なニュースが入ってきました。あの、「異世界おじさん」がテレビアニメになるそうです。(こちら

どういうきっかけか分かりませんが、私はずっと読んでいて、先日7巻目を買ったら、巻末にアニメ化されるという話が!(こちら

面白いかどうかは第1話がYouTubeにあるので、見てみてください。


絵からして、アニメになるとも思えないし、内容もマニアック?SEGAサターンとか、なくなってしまったゲーム機の話も出てきますが、現在はファンタジーお笑いコミックとして進行中です。でも、まさかアニメになるとは思わなかった。

モンハンやっています。先週12日金曜配信の「暴走気味に燃え上がる熱情」(こちら)はあっさりクリア。強化ヌシ・ジンオウガの「ヌシ・ジンオウガ重大事変」はやっぱり辛かったけど、何回かノラでやったらクリアになりました。

最近はフレさんが増えたので、いろんな人たちといろいろなクエをやっています。なんか、サンブレイクまで遊び続けられそう。

追伸

実は、我が家にはSEGAサターンの実物があります。動くかどうかわからないですが。もちろんソフトもあります。バーチャコップとバーチャファイターね。バーチャコップはガン付き。出すのが面倒だから、試す気にもならない。

ついでに、プレステとタイムクライシスもある。当然にガンコンもある。私がシューティング好きだったので。さらに、ブラウン管のテレビまであるんです。廃棄にお金がかかるので、放置状態。でも、これは先日、ビデオをうつす都合でスイッチ入れたら、映った!

wiiでバイオハザード4やったときは、久々にコントローラーで狙いが付けられて嬉しかったです。これは今でも動きます。でも、そろそろ古いものは処分しないといけないのかな~?

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 

イベクエ:「プリンセスたちの宴」が配信になりました

quest51_02

2月11日金曜日にイベクエ:「プリンセスたちの宴」が配信になりました。(こちら)j地泉郷でリオレイア、イソネミクニ、ヤツカダキの狩猟です。ノラでやりましたが、何の苦労もなくクリア、新しいスタンプを頂きました。いつもの「ありがとう」のショートカットと入れ替えて、「チョコあげる!」というメッセージを狩の後に出しています。

「高難度:赫耀動乱」はお気に入りのクエになって、毎晩数回トライしていますが、みんな慣れてきたのか、クリア率が上がってきました。

話変わって、先日、3回目のコロナ接種を受けてきました。旦那ちゃんと一緒に行った。打ってもらったときは何もなかったのですが、次の日には打ったところが痛くて、スポーツジムは1回お休みしました。旦那ちゃんは8度の熱で寝ていた。痛みは2日くらいで消えましたが、今度は若干のかゆみが。でも、これでしばらくワクチン接種からは解放されることになります。

私はオリンピックにほとんど興味がないので、競技の様子もニュースで見る程度ですが、今回は疑問に思うことがいろいろありました。競技の後で「スーツの太腿回りのサイズが規定を2センチオーバーしていた」ので失格という話。飛ぶ前に、これじゃ出場できないよって言ってあげればいいのにと思うんだけど、ダメなのかな?(こちら

ドーピングの話もよく分からない。なんで12月の検査で今さら失格になるのかな?(こちら)検査した時点で、「出られないよ」と言えば終わりだと思うんだけど、抗議したら出られて、それでもメダルは保留、その上で争い続けるという変な状態。

まぁ、オリンピックって文句言うと何とかなる場合もあるので。(こちら

変なの!

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 
最新コメント
ギャラリー
  • ムットーニに行ってきました その2
  • ムットーニに行ってきました その2
  • ムットーニに行ってきました その2
  • ムットーニに行ってきました その2
  • ムットーニに行ってきました その2
  • ムットーニに行ってきました
カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

ミラッチ

ご案内

このブログに記載の内容は私が実際に体験したことを元に書いていますが、実際のハンターが特定できないよう、曖昧な表現や微妙な変更を行っておりますので、その旨ご理解のほど、よろしくお願いします。
  • ライブドアブログ