今日の狩:The Hunter Spirit Awakens


モンスターハンターのハンター日記です。
Mirandesの名前で集会場に出入りしています。
あったこと、思ったことを書いています。役立つ情報はないのでよろしく。

2017年09月

テキストサム損傷...ではないと思うな

テキストサム損傷という病気があるそうです。(こちら)スマホの持ち方が悪く、小指が変形する病気だそうです。あれ、サム(thumb)って親指じゃなかったっけ?英語で調べると、親指の根元の傷みなんかみたいですね。(こちら)BlackBerry Thumbという単語もあるようです。(こちら

国によって違うのかな?まぁ、いいや。

で、私はスマホ使うのが下手で、例えば親指でメール打てません。でも、親指が痛いのです。理由は、恐らくモンハンで親指使いすぎたんだと思う。

そういうわけで、数日モンハンお休みします。

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 

ノラノラとジンオウガ

以前から荒鉤爪の相手は好きだったので、集会場を探してはお手伝いをしてきました。でも、Cascadeさんとペアで狩るようになり、お手伝いできるモンスターの幅も広がっています。矛砕、隻眼、紫毒姫、黒炎王、大雪主だと、はいはいとお相手が出来ちゃいます。(逆にG5が辛いというのもありますが、笑!)

でも、ここしばらくやって、楽しいなと特に思えるようになって来たのが金雷公です。荒鉤爪もそうですが、避ける、返すが楽しいのです。

で、昨夜もちょっとやったのですが、最後はHR999の双剣さんがひとりポツンといらっしゃいました。出発準備したら、ペア良いですかと訊いてきました。で、OKしたら、今度はオトモなしでお願いしたいと言います。で、オトモを残して出発になりました。残す理由は、オトモと一緒ならペアしたことある、あるいは、オトモと一緒だとモンスターの動きがオトモに引っ張られるからかもしれません。

ペアしたいと言うだけあって、やっぱり強い人だったんですが、私が1乙、双研さん3乙で終わりになりました。15分くらいだったと思います。乙の差は双剣さんが攻撃重視、私が生き残り重視のスキル&狩技ということもありますが、双剣さんの雷耐性が一桁(私は30)というのも理由だと思います。

なにはともあれ、楽しかった!

話変わりますが、オトモ置いてきてと言われたとき、注文の多い料理店思い出しちゃった。(こちら

また会えるかな?

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 

お知らせ

先週、書き込みのない日が続きました。書くネタは減っていますが、書きたいことがないわけじゃないんです。前より減っていますが、狩にも出ています。(ペアの予習とお楽しみの荒鉤爪ね!)ただ、仕事と家庭がなかなか大変で、さらに来月から職場の状況がちょっと変わるせいで、書き込みは激減すると思います。

でもね、まだまだモンハンしたいし、MH:Wにも興味はあるし、Switchにせよ、3DSにせよ、出ればやって、いろいろ書きたいので、これからもよろしくネ!

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 

超をふたりで その8

昨夜、Cascadeさんと金雷公の超をクリアしました。25分針だと思います。偶然のクリアでした。どんなだったか...。

ここ1週間、私もCascadeさんもノラで金雷公の相手をしていました。超のお部屋はあまり多くないので、G1からずっとやって超なんていうこともありました。超のクリア率は4人で2/3くらいかな?でも、乙しないでクリアはかなり難しかったです。正直、ふたりでやって相手できる気はしませんでした。

Cascadeさんはというと、エリアル一筋なので私より上手でも、叩かれる率が高くて、結果乙してしまうようでした。昨夜、お部屋にお邪魔した時は、前よりは良くなってきましたとは言っていたのですが、いざ4人で出たら、やっぱり乙して、2回超のクエを失敗、乙する癖がついた、トラウマですと悩んでいました。

で、みんな諦めて2人になったので、丁度いいじゃないと私が貼って、ペア狩が始まりました。

結果は私が2乙、Cascadeさんが1乙で25分針くらいでした。私の2乙はいずれも一撃ですが、1回目は中央の岩にぶつかって逃げ切れず、2回目は逆に禁足地の淵にぶつかって逃げ切れず乙になっています。地形は最大の敵ですね。

装備は2人でGXミラルーツ、私はギルドで納刀や研ぎ師なんかが付いています。良く動くの3溜めは入れ辛く、1、2溜めで入れて、余裕があればさらに叩くようにしました。あと、閃光玉がよく効きます。止まってはくれませんが、攻撃は控えめ、やや大人しくなってくれます。2乙しておいて何ですが、地味に叩いて逃げるを繰り返しました。

ということで金雷公クリアになって、2人で大喜び。Cascadeさんは奇跡だと言っていました。

不思議ですよね、4人だと駄目なのに、2人でクリアできちゃうんだから。しかも、2人して全然自信なかったんだから。

で、次ですが、ライゼクスという提案がCascadeさんから。私はこれこそトラウマです。とても乙しやすいので。困ったな~です。(あはは、どうすんの?)

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 

MH:Wはヤマハが技術提供した立体音響だそうです

MH:Wはヤマハが技術提供したViReal Headphoneという立体音響だそうです。(こちら

特別な機器は不要、普通のヘッドフォンで、いろいろな方向から音がする立体音響が楽しめるんだって。

サンプルもあります。(こちら)すごいのかな?…すいません、よく分かりません。

立体音響についてはこちらにあります。別に新しい技術ではありません。ViRealはヘッドフォン用ですが、サラウンド(こちら)やドルビーアトモス(こちら)なんかはスピーカーで立体音響になります。また、ViRealと似たような方式で、バイノーラル録音(こちら)というのもあります。




聴いてみてください。

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 
最新コメント
ギャラリー
  • キリンを倒せてしまいました...倒してもらったのかな?
  • 面倒で地味、爽快感のないゲーム
  • ウカムルバスは案外に強かったのコメントにお答え...かな?
  • これでも頑張ってるのよ!
  • あけましておめでとう!今年もよろしくね!
  • こおいうのは、好き!
カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

ミラッチ

ご案内

このブログに記載の内容は私が実際に体験したことを元に書いていますが、実際のハンターが特定できないよう、曖昧な表現や微妙な変更を行っておりますので、その旨ご理解のほど、よろしくお願いします。
  • ライブドアブログ