今日の狩:The Hunter Awakens


モンスターハンターのハンター日記です。
Mirandesの名前で集会場に出入りしています。
あったこと、思ったことを書いています。役立つ情報はないのでよろしく。

2017年02月

蜂用の防護服もいろいろあるのね

カプコンではハチミツ318個ちょうだいというキャンペーンをやっていて(こちら)、1名に【安全養蜂着上下セット】が当たるんですが、こんな注意書きが。

※スズメ蜂防護服ではありません。

なんかこれ、ミツバチ用なんだそうです。え、スズメバチ駄目?ネットで調べてみっると、どうやら厚さが違うみたい。でも、ミツバチ用も下に厚着すれば、使えないこともないらしい。

ただ、どれも完全には防げないらしい。中に1匹でも入ったら、地獄だよね。

防護服もいろいろあって、高いのは蜂が滑って服にしがみ付くことも出来ないようです。蜂が増えるのは暖かい季節なので、涼しさをアピールする防護服が多いです。色は一律白。暗い色の服だと、蜂がよってくるのだそうです。(うん、テレビで見た。実験してた、怖かった。)

え~、子供の頃から虫はトータルに苦手です。嫌いなだけでなく、怖い。あ、もうこれ以上書きたくなくなりました。


読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 

ブレイブ弓、どんなに頑張っても3分台

何度もトライしたのですが、ブレイブ弓で2分台は出ませんでした。クック先生にやられず、ちゃんとビンも強走薬も使って、ブレイブ溜めて2種類の剛射をしても、3分10秒ちょっと、単純に下手なようです。

というわけで、もう止めにします。あと、ガンランスは駄目。まったく性に合いません。何をやっているのかまったく理解不能でした。

逆に、ここしばらくで、ランス、ガンランスの皆さんとご一緒するのに慣れました。とにかく、ランス、ガンランスとモンスターの線上に絶対入らないことです。でないと、串刺し状態でモンスターに突っ込むことになります。

他の武器はもうOK、しりもちや吹き飛ばされたくらいでは乙しません。

もう、MHXX発売寸前なので、HR500以上の人はかなり減ってきて、逆に二桁、100台の人がとても多くなってきました。日曜の昼間は、お部屋かなり多かった。でも、1から3回ずつ10までとか、ちょっと参加し辛い。

エスゴ君に手伝ってもらって、大雪主をLv10まで上げたんですが、その中で4から8までテオ弓でやってみました。なんとかなった。MHXXでも、弓使ってみたい、下手だけど。強走エキス集めないといけないのかな?


読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 

ブレイブ弓で1分台の画像

ネットを眺めていたらこんな画像が、ブレイヴスタイル弓 イャンクック1分台討伐、だそうです。



見れば分かりますが、ブレイブスタイルがどうのというより、アイデアで討伐という感じです。その上で、ちょっとしたことで5秒の違いなのね。え~、持ち物に強走薬グレート入っているの気が付きませんでした。さらに、上のエリア6から入るのも、思いつきませんでした。エリア2、4経由が速いと思ってた。別の意味ですごいなと思ったのは、毎回クック先生が同じ動きをするのね。狩る側が定型的に正確に動くから、そうなるんだと思う。

これコピーできないかな?

私には無理。


読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 

リタイアの繰り返し

MHXX体験版のブレイブ弓で2分台出したいのですが、駄目そうだからリタイアを繰り返しています。3分台は簡単に出るようになりました。でも、クック先生に突かれたり、ブレスで飛ばされたり、エリアチェンジされたりしてなかなか2分台になりません。結果、駄目そうなのでリタイアを繰り返しています。

なんか、くじけそう。

先日、初めて3分台を出して気が付きました。体験版、Miiverseの写真撮影機能に対応していません。なんでぇ?

MHXX、ブレイブ弓でやってみようかな、とか思い始めました。だって、ガンナー装備の方がかわいいのね。

でも、下手だから、集会場に入るのは駄目かも。


読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 

ブレイブ弓、どうすればいいの?【修正版】

ブレイブ弓を使った狩の仕方がだんだん分かってきました。まず、カプコン公式のブレイブ弓の操作法はこちらです。基本的な弓の操作も出ています。

ブレイブ弓の特徴は、普通に撃った後、追加で真剛射、さらに追加で剛連射を撃つことができることです。ただし、まず、ブレイブ状態にならなければいけません。

ブレイブ状態にするには...

1)弓を出す。
2)モンスターのほうを向く
3)Yボタンで納刀、弓が青く光る
4)青く光った状態でRボタンで弓を引き溜めながら放つ(剛溜め発射)
5)画面左上バー(ブレイブゲージ)にブレイブが溜まる

Yボタンで納刀を始めると、それ以降は狙いを変えられません。また、当たらないとブレイブは溜まらないので注意が必要です。ビンの使用も可能で、効果も得られますが、詳しくはこちらを見てください。ブレイブ状態になるまで、普通に溜めて撃つことしかできません。ソロの場合はターゲット以外のモンスターでブレイブを溜めるのもありかも。

ブレイブが溜まると体が青い炎に包まれて、ブレイブ状態になり、普通に撃った後、追加で真剛射、さらに追加で剛連射を撃つことが出来るようになり...

6)Rボタンで溜めて一撃後、Aで真剛射、さらにAで溜めて剛連射を撃つ
7) ブレイブが減ってゆき、なくなると剛射できなくなる
8)1に戻る

ブレイブ状態でも納刀から撃てますが、ブレイブは溜まりません。つまり、ブレイブの延長法はないことになります。また、溜めて一撃、追加で溜めて剛連射でそれぞれスタミナを消費するので、十分なスタミナ管理が必要で、強走薬、強走薬グレートを使うことになると思います。(弓使う人は、普通に必需品みたいですね。)

こうなると、強走薬グレートの確保が課題ですが、聞いた話ではモンニャン隊にゲリョスを狩らせるのが良いらしいです。(こちら)体験版ではオトモが強走してくれます。

弓使いでもないのに弓のこと無理して書きました。中身がなかったら、ゴメンネ!


読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 
最新コメント
ギャラリー
  • これでも頑張ってるのよ!
  • あけましておめでとう!今年もよろしくね!
  • こおいうのは、好き!
  • ぜいきりん?
  • MH:Wはヤマハが技術提供した立体音響だそうです
  • MHWの新プロモーション画像③、公開になっています
カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
ご案内

このブログに記載の内容は私が実際に体験したことを元に書いていますが、実際のハンターが特定できないよう、曖昧な表現や微妙な変更を行っておりますので、その旨ご理解のほど、よろしくお願いします。
  • ライブドアブログ