今日の狩:The Hunter Awakens


モンスターハンターのハンター日記です。
Mirandesの名前で集会場に出入りしています。
あったこと、思ったことを書いています。役立つ情報はないのでよろしく。

2017年01月

いまさらながら、テオ弓装備3

テオ弓で村クエティガ、ディノを安定して倒せるようになったので、弱い上位相当の、村クエ高難度ディノの相手をしてみました。結果15分針でした。でも、尻尾振り回しで乙しました。あれはなんとか避けないといけないんだろうなぁ、と思いました。

で、弓使っての感想ですが、納弓(?)が遅くてちょっと辛い。近づきすぎず、遠からずって、難しいです。下手なだけですが、ジャスト回避、上手に出来ません。さらに、回避した後の反撃が、全然理解できない。(私が馬鹿なだけです。)

ついでに、エリアルもやってみましたが、ジャンプは乗るため、攻撃は離れてという2段構成、連続でジャンプできない(らしい?)ので、なかなか乗れないなど、なんか効率悪くてすごく辛かったです。これ、無理。(調べたら、こんな説明もありました。こちら、でも、やっぱり無理。)

ということで、今度フレさんに付き合ってもらって、集会場クエやってみようと思いますが、ちゃんとお役に立てるかなぁ?まったく自信がありません。(スラアクやデスパラの時は、なんとかなるさと思ったんだけどなぁ。)


読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 

とび森はどうなったのか

最近とび森のこと書きませんが、相変わらず2台持ちで、モンハンととび森と両方やっています。ただし、とび森やる時間はとても短くなりました。理由は、amiiboと雪だるま。

HNI_0030

まぁ、興味のある人だけ読んでください。

村は雪が降ってとても綺麗です。ときどき雪の結晶が飛んでたりして、音楽も雪が降るとかわいい曲に変わります。そんな時期に始まったのが、雪だるまつくりのイベント。村のどこかにある二つの雪玉を見つけ、転がして大きくし、雪だるまを作るといろいろなアイテムがもらえるのです。ところが、この雪玉が見つからない。というのも、きれいな村にしようと一生懸命花や木を植えた結果、見つけにくくなってしまったのです。さらに、見つけても、それを大きくする広場が無い。で、泣く泣く木を切り花をどかしたりして、なんか虚脱感。

さらに、amiiboと呼ばれるカードとフィギュアが発売になり、アイテム入手の状況が変わったり、いままで移り住んでくるのを待っていたキャラを呼び寄せたり、仲良くならないともらえなかった写真が簡単に手に入るようになってしまったのです。結果、村人との付き合いがいい加減になり、アイテム入手の意欲が薄くなってしまいました。

さらに、amiiboカードが品薄でプレミアが付いたりと、なんか嫌な気分。で、結果、毎日雪だるまだけ作って、そのほかはかなり手抜きというゲーム進行を漫然と続けることになってしまったのです。

でもね、今日、雪だるまアイテムが全て揃ったの。もう、雪だるま作りは二度としないつもりです。また、ちょっとづつ村をお花でいっぱいにするつもり。木も植えなおしをしたいなぁ。

MHSのamiiboフィギュアも出ていますが、こういったものをゲームに持ち込むのは避けたいところです。

モンハンに戻れば、モンハンはすごく気前のいいゲームだと思うな。ネットで遊べるのに追加課金は無いでしょ。追加のクエも毎週来るし、それなりにネットコンテンツも提供あるし。MHXX発売になれば、また狩ぷれっくすとか、復活するんじゃないのかな。(MHFZ出たときは、もう3DS用は出ないんじゃないかと、本気で心配した。)

MHXX、今までどおりに楽しめることを願っています。


読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 

いまさらながら、テオ弓装備2

弓を使う人なら本当にいまさらながらと思うかもしれませんが、剛射を覚えました。要はAボタンを押すと、強力な矢が出るらしいのね。村のティガは剛射をすると、あっさり怯んでくれる事が分かりました。これは使えそうです。狩の時間も短くなりました。

スタイルですが、ブシドー以外選べませんでした。なぜって、ストライカーは剛射が撃てず、代わりに曲射ですが、曲射の評判は芳しくありません。エリアルにいたっては、剛射も曲射も撃てません。しかも、エリアル自体の評判が芳しくない。ギルドはそれなりですが、ブシドーでは溜め中に剛射が出来る、(上手に出来れば)回避無敵という利点があります。

う~ん、これはブシドーだよね。ただ、まだXボタンを使った反撃は、何が何だか分からず、まったく使っていません。弓、難しいね。

ちなみに、テオ弓は最強と評判なのに、作るのは簡単なので、地雷装備の代表になっているようです。あ、そうなんだぁ!まぁ、黒炎王も地雷扱いだけどね。

テオ弓、まだまだノラでは使えそうにありません。HR600越えて、ちゃんと立ち回れないの恥ずかしいし、狩のお役に立てないのも嫌だよね。この防御だと、ちょっと怖いモンスター相手でも、一撃で乙してしまいそうです。上手になったら楽しいんだけど。


読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 

ゲーム用座椅子なんてあるの?

ネットを眺めていたら、こんな商品が、ゲーム用座椅子って、何?(こちら

写真を見ると、ひじや腕を乗せてゲームをしている...これ、楽なのかな?楽なら...欲しい!

で、Amazonでゲーム用座椅子で検索すると、さまざまな商品が、をを、需要はあるみたいです。

ちなみに、ミラッチはソファに座り、膝にクッションを乗せ、その上に3DSを持った手を乗せてモンハンしています。これ、なかなか快適なのだ。ただ、円舞はそうはゆきません。テオタイマー使うので、この方法では無理。絨毯に正座して、3DSを持った手をお膳に乗せ、その右手にスマホを置いてやっています。

そう、なかなか大変なの、だから、けむり玉使って円舞やる部屋主さん、尊敬しちゃう。私は最近、部屋主やっていません。

ゲーム用座椅子、い~な~。


読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 

フレさんとスラアク

昨夜はフレさんとペアでスラアクしました。記事読んでくれていて、スラアク装備作って一緒してくれたの。ありがとネ!

で、ペアでいろいろとクエしてみました。まずは荒鉤爪Lv10、フレさん「こわい」と言いながら、難なく5分針でクリア。はっきり言って、フレさん強いです。4人で10分針のことだってあるんだよ。慣れているというのもありますが、スラアクとティガの相性は、悪くないと思います。

次はなんと闘技場でラー2頭。これはなかなか大変でした。死ぬかと思った、というか、私が始まってすぐ1乙しました。フレさん、けむり玉使ってくれたんですが、けむり切れました。納刀が遅く、強化動作に時間が掛かるスラアクでけむり維持は、確かに大変です。柵を使って分離して、頑張って、なんとか1頭倒しました。うふふ~、2頭だから大変なんで、1頭なんか、怖くもなんともないのさ。(ウソです。)2頭目はあっさり倒せました。それでも、フレさんも必死だったようです。ラーは動きますが、止まっていることも多いので、スラアクでの相手も、なんとかなりました。でも、2頭は大変。波動砲の光が交差してるのを見ちゃった。

フレさん1人加わって、こんどはシャガルの相手です。実は、先日スラアクで練習したので自信があったのですが、なぜか案外に攻撃をもらってしまいました。でも、普通にクリア。

最後は燼滅刃Lv10をやりました。私が苦手なので、やってみたいとお願いしたのですが、スラアクでの相手はすご~く大変でした。だって、ぜんぜん同じところに居てくれないんだもん!まったく叩けません。それでもフレさん、スラアクで頑張ってくれた。(ありがとう!)で、ほとんどフレさん2人に倒してもらいました。(ゴメンネ~!) ちなみに、最後に加わってくれたフレさん、ネットの状態が悪くて、何度も切れて大変だった。私も、以前、円舞を繰り返していた時に2日くらい突然切れるを繰り返して、すごくガッカリでした。今日は大丈夫かな~。


読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 
最新コメント
ギャラリー
  • これでも頑張ってるのよ!
  • あけましておめでとう!今年もよろしくね!
  • こおいうのは、好き!
  • ぜいきりん?
  • MH:Wはヤマハが技術提供した立体音響だそうです
  • MHWの新プロモーション画像③、公開になっています
カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
ご案内

このブログに記載の内容は私が実際に体験したことを元に書いていますが、実際のハンターが特定できないよう、曖昧な表現や微妙な変更を行っておりますので、その旨ご理解のほど、よろしくお願いします。
  • ライブドアブログ