今日の狩:The Hunter Awakens


モンスターハンターのハンター日記です。
Mirandesの名前で集会場に出入りしています。
あったこと、思ったことを書いています。役立つ情報はないのでよろしく。

2016年12月

フレさんは寝ていた

昨夜はいろいろあって、集会場に出たのは10時過ぎでした。調べるとフレさん4人いましたが、全員クエ中。で、銀レウス、金レイアを2回ずつくらい。終わって調べると、昨夜ご一緒したフレさんのお部屋には入れるようです。(さっきまで、オストガロアやってた。)入ってご挨拶したけど...寝てる?仕方なくそのお部屋の闘技場でハンマーの練習して、戻ったんですが...まだ寝てる。お疲れかしら?

ところで、ハンマーの練習をした結果、ちょっと一筋縄では行かないことが分かりました。操作難しいね。けっこう練習が必要。で、棍はどうかなとなって、お試しをすることに。でも、持っている数本の棍はほとんど強化が終わっていません。で、唯一、お手軽な強化が終了している獣の槍を持ってイャンクック狩りに...あ、大丈夫だ。あっさりクリア。ダメージも全然ありません。さらに村クエテオでお試し...問題ないですね。唯一の不安は、エキスがなかなか揃いません。ていうか、赤と白だけでも良いんだけどなぁ。

でも、上位の集会場で頑張るには、獣の槍ではちょっと不安が。やっぱり燼滅旋ヘルダイトかなぁと思ったんですが...燼滅刃の塵粉がない。幾つかあったんですが、アーレーとゴヴァンダンを作るのに使ってしまったのです...3個必要らしい。仕方なく、ディノバルド狩に。塵粉集めというお部屋があったので、入れてもらいました。こういうお部屋は拾い物をしても叱られないので好き。

で、ひたすら首と尻尾を攻撃。しかも、赤い粉が付いてないと駄目という条件付。で、2頭倒しの2つ名クエを3回やって...1個。

その後、虫の育成をネットで調べて...何が何だか全然分かりません。アイルーでもわかるとあるのですが...私はアイルー以下です。

で、ヘルダイトはまた今度にして、水属性でオススメのロアル・ロ・ブルームをテオ用に作ろうとしたら、今度は獰猛化水獣鱗が足りません...で、眠くなりました。

大晦日はネットが重いので、狩にならないかも。いずれにしろ、やることいろいろあるし。年を越して暇になったら、集会場に行きま~す。 


読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 

ハンマーの練習をした

昨夜は銀レウスとか数回の狩の後、フレさんがお部屋を開けていたのでお邪魔しました。何してるのかと思ったら、何もしてませんでした。(笑)

で、チャットしてたら私がハンマーを持て余している話になって、じゃぁ、練習しようかと闘技場へでブラキの相手をすることになりました。ブシドーで2回やって、1回目はキー操作を勘違いしていたんですが、2回目はしっかり溜めて、頭に一撃入れることが出来ました。ジャスト回避も、ちょっと理解できるようになりました。使えるようになったら良いな。

その後、棍の話からテオの話になって、じゃぁ、テオ狩に行こうかという話になりました。テオの上位クエは3つで、「煉獄の王、怒れる炎帝」、「マガジン、紅蓮爆炎の王」、「吹き荒れる炎厄の火」の順にやりました。はじめはフレさんと2人だったんですが、煉獄からフレさん1人加わって3人でした。順当にクリアと言いたいんですが、やっぱりノヴァにやられて粉塵でお互いに助け合うという状況が頻発、4Gよりはずっと簡単ですが、それでもテオはなかなか怖い存在でした。でも、すごく楽しかった!

今夜も夜は集会場にいま~す。 


読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 

モンスター4コマshow、更新してました

モンスター4コマshow、更新してました。84回はこちら。83回はこちら。84回はそのまま読めますが、83回はログインしないと読めません。どちらもまあまあですが、84回はパペットマペットを思い出します。こちらならびにこちら。最近、あまりテレビで見ないと思っていましたが、NHKなんかでご出演になってるようです。 


読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 

年賀状を出しました

年賀状を出しました。今年は筆グルメ(450円)を使いました。毎年手抜きです。こんなに便利なものが、こんなにお安く手に入るなんて、天国です。

旦那ちゃんは早めに書いて、とっくに出していました。子供でさえ、ちゃんと書いて24日に投函していた。私が一番遅い27日です。(ウニャ!)大丈夫、日本の郵便局は優秀だから。

クリスマスのランチはリッチでしたが、年末年始のご馳走の準備はまだしていません。おせちの食材、お店には並び始めたけど、冷蔵庫のスペースには限りがあるからね。お餅はパックのを買ってある。お蕎麦は乾麺です。お汁はにんべんのつゆの素がある。天ぷらは揚げる予定。私はエビやタコも好きですが、ナスとニンジンが大好きです。ニンジンは千切りで掻き揚げ、ナスは切れ目を入れえ、扇型に揚げます。海苔やシソの葉も美味しいけど、平らに揚げるの難しいんだよね。年始はおせちっぽいものを並べるけど、重箱に詰めたりしません。お雑煮、かまぼこ、たまご焼き、お刺身、煮豚など。で、ご飯も必須ね。以前はお屠蘇も作ったけど、最近は日本酒を冷やして出します...来年はお屠蘇、作ってみようかな。 


読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 

ミラッチもVR、1200円だ!

VRというと以前紹介したSonyのPlayStation VRHTC Viveなどが有名ですが、とっても高くて買えません。が、案外なところで案外な商品が。

先日、雑多な雑貨を扱うヴィレッジヴァンガードでこんなものを見つけました、VR BOX!もちろん、まともなVRシステムではありません。スマホにアプリを入れてVR BOXにセット、イヤホンを付けてかぶると、あ、なんかVR!

試したのはこれこれ。さらにこんなのも。



アプリでは、スマホに角度を測るセンサ(加速度センサ?ちょっと、良く分かりません、ゴメンネ)が付いていると、頭の向きを変えるのに合わせて画面も反応します。これはスゴイ!本当にVRだ、安っぽいけど。

AmazonでVRで検索すると、この種のものがいっぱい出てきます。 


読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 
最新コメント
ギャラリー
  • これでも頑張ってるのよ!
  • あけましておめでとう!今年もよろしくね!
  • こおいうのは、好き!
  • ぜいきりん?
  • MH:Wはヤマハが技術提供した立体音響だそうです
  • MHWの新プロモーション画像③、公開になっています
カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
ご案内

このブログに記載の内容は私が実際に体験したことを元に書いていますが、実際のハンターが特定できないよう、曖昧な表現や微妙な変更を行っておりますので、その旨ご理解のほど、よろしくお願いします。
  • ライブドアブログ