今日の狩:The Hunter Awakens


モンスターハンターのハンター日記です。
Mirandesの名前で集会場に出入りしています。
あったこと、思ったことを書いています。役立つ情報はないのでよろしく。

2016年02月

けっきょく慣れた装備って、強いのね

昨夜苦労した獰猛化イビルジョー、別に欲しい素材もないのですが、ちょっぴり悔しくて仕返しをしに行きました。で、装備を再検討。…いつもイビルジョーは荒鉤爪+飛竜刀【エメラルド】に耐震なのね。でも、龍耐性-10なので獰猛には竜歴士で行くことにしたんだけど。う~ん、どうしよう?

で、先ほど荒鉤爪着て獰猛化ジョーの相手をしてきたのですが、なんか私、強いじゃない。高級耳栓で耐震だと、ジョーが何をしても動けてしまいます。けっきょくなぎ払いブレスを受けたのは1回、龍耐性-10なのに、体力は半分残りました。しかも、秘薬の早食いで、あっという間に体力復活です。これは、とても快適!

生命の粉塵を使うのも快速、いや、最初から荒鉤爪にしておけばよかった。 けっきょく慣れた装備って、強いのね。夜、またやってみよ!

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 

特産キノコカレーを食べた

先日93円(税込み100円)で買ってきた狩人咖哩2種のうち、特産キノコカレーを食べてみました。写真はこれね。で、ルーの色はパッケージの通りですが、具はしっかり形のあるヒラタケが結構入っていてなかなか豪華、100円ならお徳だなぁと思いました。

味はパッケージには中辛とあるけれど、そんなに辛くない。甘口と辛口の間あたり。コクがあって美味しいけど、具はキノコだけ。(ヒラタケ、マイタケ、マッシュルームだそうです。)普通入っている肉、人参、タマネギ、ジャガイモの類は一切入っていません。でも、美味しいからOKです。

材料で珍しいのがお味噌。たくさんは入れてないだろうけど、お味噌が入ってるんだ、う~ん、日本的。

またあったら買うか?うん、100円ならね。ちなみに、買ったお店にはもうありません。

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 

月兎さんとオソロで獰猛なイビルジョー

土日は月兎さんからお誘いがあって、獰猛化ジョーのイベクエにご一緒するつもりでしたが、行ったときにはすでにお部屋は4人揃っていて、最後までご一緒できませんでした。で、自分なりに狩に出た。

まず、イベクエで手にした地下闘技場入場券で王者装備を作るのに、ちょっと足りなかったブラキ素材を集めにブラキ狩を2回。で、王者一式完成。最終強化には重鎧玉が必要なのですが、手持ちが14個しかなく、使うのを躊躇してとりあえずLv5までで止め。範馬刃牙流格闘術はアルバの角がないので、これもLv2でストップ。まぁ、ネタ装備だからね。

で、腕試しに下位ライゼクスを相手してみました。笑いました。すごく変!素手で殴り放題、でも、乗ると短剣でガシガシ、双剣をしまう動作、さらに、素手なのに切れ味はしっかり落ちる。そして、砥げる!

で、王者を作ったら、そのシャツを使ってサラ・コナーできそうな気がしてトライ。ゼロスーツフェイスに王者のボディ、あと白のボトムがあればサラ・コナーだよね。で、探した結果、坊屋シリーズがそれっぽいので作ってみることに。...素材が足りない。クエストはクリアしていますが、坊屋ネコシリーズを作って、素材はなくなっていました。仕方なく、上位ガルルガ2頭を狩に古代林へ。以前のイベクエだから、お部屋もなく、ソロね。1匹なら平気だけど、2匹揃うと、出て行ってもらうまで痛い。で、坊屋ジーンズ作成。...色変えられない。

サラ・コナー装備は挫折しました。

で、土曜は終了。眠かったしね。

日曜はいろいろと忙しく、夜まで出来なかった。...私だって、忙しいことはある。

3DSの電源を入れると、フレンド数人確認。でも、みんなお部屋いっぱいで入れなかった。10時半から月兎さんと一緒するにはまだ時間があったので、大剣の練習をした。月兎さんとは大雪主+レギオス大剣でオソロしようねと決めていたので。

で、下位、上位数頭をソロで相手。こんなもんかなと納得したあたりで、獰猛化ジョーのイベクエにノラで入れて頂きました。大雪主+レギオス大剣なのに入れてくれた、ありがとう!で、どうだったか...。

案外にいけました。1乙しましたが、十分にジョーにダメージを与えられるし、ジョーが足を引きずるまで追い込んだんです。が、私以外が2人、1乙づつしてクエスト失敗。でも、大雪主+レギオス大剣でも獰猛化ジョーの相手はOKそうです。

で、時間が来て月兎さんのお部屋へゴー!やっとお会いできました。オソロで狩なんて初めてで、うん、これはうれしい!少しチャットして九郎さんと3人で出発しました。で、私が狩始まってすぐあたりで1乙(ゴメンネ)、合計3乙でクエスト失敗しましたが、案外な善戦でした。九郎さん、すごく頼りになるし、月兎さん、頑張って乙しないよう最後まで頑張ってくれた。

その後、メンバー入れ替え。九郎さんは獰猛化ガムートを裸で相手するために出かけてゆきました。(頑張ってネ!)代わって来てくれたのがカンペーさんとトラガミさん(訂正しました、ロクゾーさんではありませんでした、ゴメンネ!)。カンペーさんからは、「今回の獰猛化ジョーにはがっかりしてる」、弱い!と強気な発言が、おおっ!月兎さんと2人で、カンペーさんに寄生しようと盛り上がりましたが...。

ごめんなさい、最初にキャンプ送りになったのは私です、ごめんなさ~い!で、私が秘薬を飲んでいる最中にアイルー車に乗ってきたのはカンペーさんでした、ををっ!私がさらに元気ドリンコを飲んでる間にキャンプを走り出てゆきました。で、月兎さんが乙してクエスト失敗。う~ん、なかなか簡単でない。

ここで、カンペーさんから指摘が。「ミランダさん、狩技使わないの、回避使えば楽でしょう」と。ごもっとも、月兎さんとオソロするため、大剣練習中です。で、結局、無理は止めて、龍歴士+ゴヴァンダンに変更しました。でも、相変わらず、回避という選択肢はないんだよね。

で、私自身は乙しなくなりましたが、これがなかなか。でも、ジョーが悪い、カプコンが悪いと決め付けて、最後に1勝しました、ヤタ~!!

最後は4人で踊って終了。カンペーさん、最高。詳細は月兎さんのブログで見られるんじゃないかな。また機会があったらお邪魔したいと思います。

追伸

終わったら、女神の抱擁が6枚になっていました。アナト装備作れるんですが、スロットなしの腰装備なし。胴系統倍加して高級耳栓+力の解放+2は全然魅力的でないです。審判の翼も物理150、龍7で会心率50%て、強いような気が全然しないんだけどなぁ。というわけで、次は獰猛化ラージャンまで、なんかすることないような。

追伸2

月兎さんのレポートこちらです。読んで分かったのですが、私の記憶違いがいろいろと、ごめんなさい。全部書き直すのもなんですので、月兎さんのレポート読んで、あ、本当はこうだったかと笑ってやってください、あはは...。本当にゴメンネ。

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 

こんなコラボが欲しい!(あくまで希望ね)

コラボはいろいろあるのですが、ワクワクするのもあれば、まったく食指の湧かないものもあります。先日の獰猛化ガムート、獰猛化イビルジョーはなかなか楽しかったですが、行っていないイベクエも多いんです。

そんな中で、これが欲しい、しかもあって良さそうなものもあるので、書いてみたいと思います。

バイオハザード:同じカプコンなので、あってもいいんじゃないのかな?私、Wii版の4を持っていますが、すごく楽しい。そして、エイダ・ウォンのファンです。武器もボウガンでモンハンにそのまま取り込めます。男性はレオン、武器は選び放題です。また、当然にモンスターはブラキでしょう。粘菌モンスだし。(参考映像ありました。)

メタルギアソリッド:コナミですが、以前、レウスとティガが登場しています。(調べていて分かった。びっくりした。)動画がありますが、モンハンそのもので、違和感は全くありません。(動画はこちら。)あえて違うのは、武器が途中で変えられることですね。モンハンでコラボするなら、当然、主人公のスネーク、女性は(このゲーム、やったことがないので良く分かりませんが)いろいろと登場しているので、大丈夫ではないかと。(参考はこちら。)

ストリートファイター&デビルメイクライ:どちらも欧米版4GのMHUでコラボしていたゲームです。詳細はこちらこちら。4G やってる時から、なぜ日本にはないのと泣いていました。デビルメイクライ、やったことありませんが、コラボ映像、カッコイイですね。どちらもオトモ装備ですが、私は春麗で戦ってみたいな。男の人はブランカでいいのかな?キャラクター、多いんですね。(参考はこちら。)ストリートファイター、ずっと前に人の家で遊びましたが、私はまったく勝てませんでした。その頃から、防御するという発想がなかったんだと思う。(今もない。)

などと、再び妄想にふけっていました。

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 

獰猛な恐暴竜は怖かった

今日配信になった「幻譚~貪食の恐王」のクエストに混ぜていただきました。古代林で獰猛化イビルジョーを討伐するんですが、強くてタフで参りました。同じお部屋で3回トライ、1回しかクリアできませんでした。失敗した理由は3乙、私も1回乙しています。まぁ、メンバー微妙だったんですけど。

とにかく、どの攻撃も強烈で、私は龍歴士に耐震付けて龍耐性+10、防御も670超えてたんですが、攻撃を思い切りもらうと、7割ほど体力を失います。乙した時は、3割ほど体力を失って回復薬グレートを使った後でした。何かの攻撃を受けて、そのまま乙しました。(ごめんね!)

落とし穴やシビレ罠は有効ですが、安易に使うと、どんどん効いている時間が短くなります。今回、途中でメンバー変わりながら3回やりましたが、遠慮なく生命の粉塵を使わないと、メンバーはどんどん乙してゆきます。

私は先の通り龍耐性+10、防御670超えですが、黒炎王や紫毒姫を装備した人たち(龍耐性-15)が一撃で乙してゆくのを目撃しています。

クリアは1回ですが、天使の抱擁という素材が手に入り、装備のアナトシリーズや審判の翼と言う太刀が作れるようになりました。

これからトライする人は回復薬、罠、忍耐の種を忘れずに、できれば龍耐性にも気を使ったほうが良いです。(なぎ払いブレスに当たらなければ、関係ないんですが。)

追伸

追加で1回行って、クリア。獰猛化恐暴竜鱗が揃い、カラミティペイン完成しました。でも、やっぱり強かった。ひとり、いきなり乙した。こんなにパーティメンバーが乙するクエストは初めてです。

追伸2

a-toさんのブログで倒し方指南出ています。詳細はこちら

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ 
最新コメント
ギャラリー
  • これでも頑張ってるのよ!
  • あけましておめでとう!今年もよろしくね!
  • こおいうのは、好き!
  • ぜいきりん?
  • MH:Wはヤマハが技術提供した立体音響だそうです
  • MHWの新プロモーション画像③、公開になっています
カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
ご案内

このブログに記載の内容は私が実際に体験したことを元に書いていますが、実際のハンターが特定できないよう、曖昧な表現や微妙な変更を行っておりますので、その旨ご理解のほど、よろしくお願いします。
  • ライブドアブログ