今日の狩:The Hunter Spirit Awakens


モンスターハンターのハンター日記です。
Mirandesの名前で集会場に出入りしています。
あったこと、思ったことを書いています。役立つ情報はないのでよろしく。

2015年11月

最初の4つのクエスト終わった

最初の4つのクエスト、特産ゼンマイ、龍琥珀、不老蛾、ケルビの角を終えました。素材が集まり武器を鉄刀に変えましたが、強化には素材が足りません。恐らく雪山に行くことになるのではないかと。

アイテムから端切れを作り、オトモに武器と防具を用意しました。片方は武器防具ともベルダー、もう片方にはボーンネコハンマーとアロイ一式です。レベルは5になりました。

なるべくネットの情報を見ないようにしていますが、もう、キークエの情報でいっぱいですね。

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ

定型コメントを編集しました

集会場での狩用に定型コメントを編集しました。いままで18個あったコメント枠は、24に増えています。これはとても良いです。

自動コメントは体力を回復してもらったときというのが増えました。自動というのは誠意がないとも言えるけど、確かに便利。お礼を言って乙というのも、ありますし。

逆に、乙した時の自動コメントがなくなりました。確かに要らないかも。自動コメントの後に、いつも、もう一度謝ってたし。 乙用の超ごめんなさいコメントを作らないと。

狩技を使った時のコメントが加わりました。自分で技の名前を決められる、ということかな?面白そうだけど、余分なような気もする。微妙~!

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ

クロスで最初にしたこと

クロスで最初にしたこと、それはハチミツのダウンロードでした。いきなり99個もらえます。詳しくはこちら

キャラクター作りはその後でした。迷わず、今までどおりミランダと名づけ、同じような顔、肌の色、声を設定。眼の色も含め、それ以外は後で変えられるので、適当に決めてデータをセーブしました。同じく、今までどおりに金髪にしたのですが、最初のベルダー装備に何か合わないので、濃い色に変えました。うん、カッコいいぞ。武器は最初片手剣になっていますが、すぐに太刀に変更。4Gではあまり強い武器ではありませんでしたが、今作ではどうなっているのかな?

オープニング映像は綺麗だけど、まぁ、こんなものかという印象です。モンスター同士が戦っている画像が多いですね。私はMHP2Gのオープニングが一番好きです。

太刀を含め、訓練クエストをいくつかやりましたが、これはパスしても大丈夫そうですので、Lv.1の村クエを始めることにしました。ニャンターは後でやろう。

特産ゼンマイを取りに行って実感したのは素材の入手ポイントが多いことです。採掘も金と銀の両方あるし。4Gでもこんなだったかな?つるはしや虫網を持ってゆかなくても、ポーチは素材でいっぱいです。ありがたいことに、キャンプにはアイテムを自宅に運んでくれる転がしニャン次郎がいますので、お願いしていろいろ送ってもらいました。

とりあえず、Lv.1を一通りやったら、足りない素材を集めなおしてみたいです。

防具はともかく、もうちょっと切れ味の良い武器がほしい。でも、ゆっくり楽しみたい気持ちも強いです。

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ

なぜモンハンクロスが手元にあったのか

日曜も4Gをやっていました。ティガ希少種と、テオが相手でした。以前ほどではないけれど、集会場もあって、まだまだ続けられるな、と思っていました。

夕に近くのスーパーに買い物に出たのです。で、いつもの順路で衣類、本屋と回りました。本屋さんにはVジャンプのガイドブックが山積みになっていました。クリスマスだね、と思っておもちゃ屋さんを回ると、売っていたんです、クロスが。当分は4Gだね、と思いながら、あっさり買ってしまいました。価格は税込み5,500円でした。商品もちゃんとあって、価格も値引きされてました。

モンスターやオトモのフィギュアも売っていましたが、かなり高いし、キリがないので、ここは我慢です。それに、何が出るか分からないのは嫌だし。最後に食料品を買って帰りました。モンハンとコラボのハンターカレーも売っていましたが、これも高いのでパス。(レトルトはハウス咖喱屋カレーで十分!)

帰って買ったものを仕分け、冷蔵庫に入れたりして落ち着いてから、クロスを横に置いたまま、再び4Gを始めました。集会場はやっぱり少なく、ハンターランクも低めです。そして、フレンドをチェックすると、多くの人がクロスに移っているのが分かりました。何回かテオの相手をして、いよいよかと思い、覚悟を決めてクロスのパッケージを開けました。

2時間半ほどやって、ブログのタイトルを変え、記事を書きました。

そうそう、タイトルのテキストも3Gからクロスに変えました。役に立つ情報がないのは今までどおりです。これからもよろしくお願いします。

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ

タイトルの写真を変えました

とうとう、クロスの世界にやってきました。すごく不思議な気持ちです。昨日まで、お気に入りのスターナイトに強力な麻痺棍を手に暴れていた自分はもういません。新しい装備は可愛くて気に入っていますが、武器も防具も本当にか弱くて、アイテムもボックスにほんのちょっと。オトモの装備もしてあげられない。

2Gから3へ、3Gから4へ変わった時は、こういう感情はありませんでした。これらは、狩を止めてしばらくしてから発売になっていたからだと思います。モンハンのことを忘れた頃に新しいのが出て、さあ始めようかだったのです。

今回は、いきなり昨日の自分を捨てるような奇妙な違和感があります。実は、ほんの数時間前まで4Gをやっていて、まだ遊ぶつもりでいたのです。でも、とつぜん気持ちを変えて、新しいクロスを始めたのです。

いろいろ理由はあって、それはまたお話します。でも、とにかくキャラクターを設定し、訓練クエストを本当に最小限こなし、オトモを選び、古代林へ特産ゼンマイを取りに行きました。集会場でフレンドを探すと、何人かすでに狩をしていましたが、今日は止めておくことにしました。とにかく、クロスに慣れ、最低限必要なものは揃えないと。

ベルナ村や集会場の音楽、気に入りました。早く集会場にも参加したい。

記念写真のつもりで、タイトルの写真を変えました。以前は金髪だったのですが、まずは地味に始めることにしました。武器は太刀です。慣れたら、棍はもちろん、いろいろな武器を試してみたいと思います。

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ
最新コメント
ギャラリー
  • キリンを倒せてしまいました...倒してもらったのかな?
  • 面倒で地味、爽快感のないゲーム
  • ウカムルバスは案外に強かったのコメントにお答え...かな?
  • これでも頑張ってるのよ!
  • あけましておめでとう!今年もよろしくね!
  • こおいうのは、好き!
カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

ミラッチ

ご案内

このブログに記載の内容は私が実際に体験したことを元に書いていますが、実際のハンターが特定できないよう、曖昧な表現や微妙な変更を行っておりますので、その旨ご理解のほど、よろしくお願いします。
  • ライブドアブログ