2022081511491200_s

盟友クエもいっぱい残っているのですが、傀異素材欲しさに傀異討究を繰り返しています。先日はバハリがプケプケいっぱい狩って来いというのでプケプケ狩りに出かけたら、アンジャナフと一緒に待っていました。ノラで入るとこんなことも良くあります。その代わり、アンジャナフの天鱗とか、希少素材が手に入りました。まぁ、使うかどうかは分からないけど。

大声で叫ぶモンスターにはティガ防具で良いのですが、プケプケだと毒対処の方がありがたいので、カイザー防具を使い始めました。以前は耳栓なしでやっていたのですから、耳栓のない装備でも問題ないはずです。と言いながら、プケプケに尻尾アタックと尻尾毒攻撃で乙しました。アチャ~!

傀異討究はレベルで強さが代わるので、用心深さが必要です。まぁ、どんなモンスターも油断したらダメだよね。

考えてみれば咆哮の大きさに合わせて防具を選んでも良いんだよねと考えて、咆哮の大きさを調べてみました。(こちら

強はイブシマキヒコ、ナルハタタヒメ、ヌシ5モンスターだけみたいです。(サンブレイクだと変わってるかも。)よほどでないとLv5は要らないのね。大はアンジャナフ、イソネミクニ、オロミドロ、ディアブロス、ティガレックス、テオ、バサルモス、ラージャン、他はLv3でOK。

耳栓の効果はこんなです。

Lv1 咆哮【小】の影響を軽減する
Lv2 咆哮【小】を無効化する
Lv3 咆哮【小】を無効化し、咆哮【大】を軽減する
Lv4 咆哮【小】【大】を無効化する
Lv5 咆哮【小】【大】を無効化し、強咆哮を軽減する

なんだ、選べばいいんだ。ちょっと、いろいろ試してみようと思います。

ところで、顕如盤石スキルというのがあって、Lv5では強咆哮も龍風圧も防げるし、防御力+30ももらえるという話がありました。(こちら)モンスターが起こってないとだめらしいけど...欲しい!すごく欲しい!しかも、金レイア装備で付くらしいので、今夜は金レイア狩りをしたいと思います。

話変わりますが、昨日は海老名の小田急ロマンスカーミュージアムに行ってきました。(こちら)私も嫌いじゃないけど、旦那ちゃんは(自分では否定しているけど)鉄ちゃんです。他にも京都の鉄道博物館とか連れてってもらったし(こちら)、結婚前には今はない神田の交通博物館にも連れてってもらったことがある。(こちら)旦那ちゃんはほとんど写真撮らないので、乗り鉄だと思います。

ロマンスカーミュージアムはもちろんロマンスカーの展示もあるけど、すごく大きい街の模型があって、夜景がとても綺麗でした。加えて、ショップも楽しいし、館内のレストランでベジハンバーグ食べたけど、とても美味しかったです。近くにはショッピングアーケードがいろいろあって、いっぱいウィンドウショッピングしちゃった!(買い物は最小限です!)

ベランダの鉢植えに水を上げるバケツが壊れました。流しで水を汲んで持ち上げたら上の部分だけ輪の形に割れて底が下に残りました。危なかった。リビングで床に落ちたら大惨事です。バケツは予備があったから問題なく水やりをしました。壊れたプラスチックのバケツは触るとボロボロと崩れました。紫外線でやられたかな?10年以上使ってたし、日の当たるところに置いてあったからね。

Amazonから自転車のチューブが届きました。旦那ちゃん頑張れ!


読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ