samowa_img01

SNSでロシア人への誹謗中傷や差別的な書き込みが目立っているそうです。ロシア料理店のSNSに中傷する投稿があったり、ロシア食品専門店の看板壊されるなんてことも。(こちら

これは日本に限ったことではなく、調べたらドイツでも一部店舗での入店拒否や学校で殴られるなどの事件が起きているとありました。(こちら)たぶん、差こそあれ、どの国でも同じようなことは起こってるんだと思います。

私は以前から何度かロシアは馬鹿と書いていますが、ロシア人とは良い関係を築きたいとも書きました。私がロシアと書く場合、国家的行為や意向を指しています。ウラジミール君は名指しです。そしてロシア人という場合、個別の一般市民を指します。もちろん、いい人も悪い人も、付き合いやすい人も難しい人もいると思いますが、普通にお付き合いできる人なら私は嫌いではありません。

専門家からは、日本の文化が好きなロシア人も、日本に対してよい印象を持っているとは限らないという話もありますが(こちら)、そう言ったことが出てこないなら、私は普通にお付き合いできると考えています。

実際、昔の話を持ち出したら、多くの国の人とは罵り合いになるでしょう。米国人がパールハーバーの話をするなら、私はベトナムの話で対抗しますし、英国人がクワイ川の話をすれば、私はアヘン戦争で対抗します。ただ、そういう話をしてきた外国人を私は知りません。思っても、言わないのが大人だからでしょう。

だから、私は地元と仲良くやっているロシアの人とは仲良くやってゆきたいと考えるのです。

 まぁ、その調子でロシアと日本が仲良く出来たらと思うのですが、現状では絶対ダメでしょうね。私は日本とロシアで漁業協定や税制で物流や観光などで深い交流が出来たらと思うのですが、今までの経緯を見ると、100年たっても無理のような気がする。

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ