fire

ロシアは大馬鹿です。6日、東部ハリコフの原子力研究施設がロケット弾による攻撃で被害を受けたようです。研究所には核物質が保管されているそうです。(こちら


ウクライナの隣国ポーランドには避難民が詰めかける一方、各国から義勇軍が終結しつつあり(こちら)、その数52か国から2万人に及んでおり、日本人70人も含まれています。(こちら

一方、ロシアでは反戦デモが頻発しており、65都市で4600人が拘束されました。(こちら)ノーベル平和賞候補として名前が挙がっている人権活動家スベトラーナ・ガヌシュキナ氏も拘束されたとあります。(こちら

ロシア連邦政府は非友好国のリストを公表しました。その中には日本も含まれていますが(こちらこちら)、世界に挑戦する今のロシアの友好国でいられるはずもありません。連邦政府は「リストに記載されている国と地域はウクライナでのロシア軍の特別軍事作戦の開始後に、ロシアに対する制裁を課したか、制裁に加わった」と言っています。

日本政府はウクライナに自衛隊保有の防弾チョッキや非常食を提供することにしました。(こちら)日本の共産党は「防弾チョッキであっても防衛装備品の供与は...武器輸出にあたる」として反対していますが(こちら)、私は防弾チョッキや非常食は良い選択だったと思います。

北欧のフィンランドとスウェーデンでは今、NATO加盟を支持する世論が急速に高まっているそうです。(こちら)ロシア外務省のザハロワ情報局長は「両国がNATOに加盟すれば軍事的に重大な結果を招く」と警告していますが、この状況はロシアが招いたと言っていいでしょう。

主要クレジットカード会社がロシアの銀行との取引を中止した結果、ロシア市民は買い物でクレジットカードを使えなくなりました。大幅な金利上昇で住宅ローンなどの支払いも辛くなり(こちら)、海外旅行が出来ないどころか、インフレが進む可能性が高くなっています。(こちら

隣国との融和を拒否し、武力行使に走った結果がこれです。軍事クーデターでも起きて、ウラジミール君が元首の地位から退いてくれればと思います。

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ