ちょこっとですが、MH:W遊んでいます。慣れてきて、地味なゲームだなと思い始めました。エリアルやブシドーなんかの派手なアクションがないでしょ。狩技のないギルドって、確かに4Gまではそうだったけど、地味!

すごっく地味!画面は確かにきれいで描きこみもすごいけど、高低が激しくて微妙に狭い地形が邪魔で、それが面白い人もいるかもしれないけど、私は違和感一杯です。(違うゲームですって言われたら、仕方ないんだけどネ。)

最大の敵は地形とa-toさん(こちら)が言ってたけど、MH:Wではそれがパワーアップされてるような。

さて、ネット探って地図の広げ方、チャットのやり方を見つけました。(こちら

コントローラーの中央には四角いタッチパッドというのがあるのですが、これを押すとマップ、長押しするとチャットです。出来ることは多く、このチャット画面でいろいろなアクションをしたり、スタンプというサインを表示させたり、定型チャットを表示させたり、キーボードでチャットを打ったりできますが...これさぁ、狩の最中に使うの無理だと思う。煩雑で手間も多いでしょ。

何か解決策があるのかしら?狩の最中に面白い定型チャットで楽しむというのはモンハンでは大事な要素だったと思うの。もっと簡単な使用にしないと、とても使えない。

3DSのサブ画面は狩に必須ではなかったかもしれないけど、狩に邪魔にならないようにアイテムを使ったり、チャットしたり、地図を表示できたでしょ。あれは、モンハンにぴったりの機械なんだなと感心してしまいました。

ちなみに、調べていたらボイスチャットはボイチャ、テキストでのチャットはテキチャというらしいです。初めて聞いた。

どうなっちゃうのかな?楽しく狩できると良いなぁ。

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ