旦那ちゃんが変なことを言ってきた。税務署のゆるキャラでぜいきりんというのがいるという。そんなのいるの?調べたら、いた!う~んと、東京かぁ。(こちら)個人住民税と特別徴収制度をPRしていくために誕生したキャラクターだそうです。可愛いけど、税金徴収を徹底するという強いアピールが気持ち悪い。

さらに調べると、タックス・タクちゃんというのがいるらしい。(こちら)東京都主税局がTwitterアカウントのゆるキャラだって。Twitterで活躍しているらしい。(こちら)Twitterに毎回違うイラストが入るなんて、すごい!(なんか、キャラの無駄遣いのような気がするけど、まぁ、いいや。)

タクちゃんにはノンちゃんというガールフレンドがいて、広報紙「あなたと都税」の表紙に毎月登場し、クちゃんのよき理解者として、活躍しているそうだ。(こちら

なんか、東京ばかり3人もいるのね。他にいないのって探したら、いた。国税局のイータ君。(こちら)インターネットで確定申告を行える国税電子申告・納税システム(e-Tax)の普及をしているらしい。でも、どこで仕事をしているのか、よく分からない。探してゆくと、以前はTwitterをしていたらしいけど、そのアカウントも内容が変わっていました。(こちら)閑職に移籍かな?

ほかの自治体ないのって探したら、大阪にいた。府税のキャラクター、タッピー。(こちら)Tax(税)とHappy(幸せ)の合成語なんだって。なんだかなぁ?仕事はここでしている。(こちら)着ぐるみもあって、これは本格派。でも、なぜ犬?

なんか、あんまりいないなぁ。(いっぱいいたら、それも嫌だけどね。)

いた、ぜい吉くん。(こちら)うわ~、全然かわゆくない。税金メインでなく、いわき市のキャラらしい。でも、税金は納期限までに正しく納めてくださいねと言っているので、やっぱりせい吉のぜいは税金のぜいでした。

さらに堺市の税きんたろう、税キング、納メ~る(こちら)、倉敷市のタックス隊長(こちら)長崎は、何これ?自動車税をおさめ隊?



自動車税特化というのがすごいなぁ。

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ