ネットを眺めていてこんなの見つけました。脳波を読むVRヘッドセット。まだβ版で、開発者用に開発用キットが供給されているだけですが、キットにはヘッドセット、開発用パッケージ、チュートリアル、サンプルソフトなどがすでに入っています。(こちら

ヘッドセットには7つのセンサーが付いていて、ヘッドセットを被るだけで脳波を読み取り、VRソフトに信号を送り込めます。(頭に電極とか貼らなくていいみたい。)記事やメーカーの説明ではイメージを掴むことは難しいですが、ゲーム的に考えると、移動や防御攻撃、アイテム選択や使用をキーやパッドではなく、考えるだけで行えるようになりそうです。(こちら

開発したNeurable社は昨年12月に200万ドルの資金調達に成功しましたが、その時点では本当に実験器具のようなヘッドセットを使っていました。(こちら)今回供給のものはデザインも良く、そのまま発売されてもよさそうです。

ガンダムに出てきたサイコミュ(こちら)のようなものが現実になったみたいです。ゲームだけでなく、いろいろなものに応用できそうです。

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ