MH:Wは海外ではPS4、XBOX One、PCとなりますが、日本ではPS4のみです。このあたり、MHFとの兼ね合いがあるのかな?MHFは日本だけの展開です。(こちら

海外でモンハンというと、MHX、海外でのMH Generationsが最新で、据え置きゲーム機のモンハンはありません。今回のMH:Wは海外での据え置きゲーム機ならびにPC用モンハンの幅広い展開になります。

一方、日本ではMHFがPS4、XBOX、WiiU、PCですでに遊べますが、もしこの全ての機械用にMH:Wを提供すれば、MHFを遊んでいる人の多くはMH:Wへ切り替えてしまうでしょう。この場合、MH:Wが売れて良いのかもしれませんが、MHFの課金が減ってしまいます。また、MHFでは次々にモンスターを追加提供してるようなので、それをやっている人を減らすにも限界があります。

このあたりが、日本ではMH:WをPS4限定で売る理由なのでは、と勝手に思っています。

でも、MH:Wの販売が始まれば、MHF遊ぶ人は減るだろうなぁ。PS4買っても、遊びたいと思う。

一方、MH:Wは課金になるのか?私はしばらく無料じゃないかと思います。そのほうが売れるでしょ?でも、そのうちMHFの縮小、XBOX版、PC版供給開始とともに、課金制開始ではないかと。もちろん、モンスターの定期的追加投入とワールドの拡張を併せて行います。MHFのメンバーもそのまま異動です。

今までのモンハンの倍のマップをシームレスに提供できるんですから、オープンワールドにだって出来るはず。でも、今回のMH:Wが、この入り口と考えるのは、考え過ぎかもね。

では、DS用はどうなるかというと、私はなくなると考えています。その一方で、Switchの手で持てる部分が廉価版で出るのではないかと。Switchは3万円です。開発費はほとんど要りません。2万円で売れない?ついでに、もうちょっと軽くして欲しい。

このMini SwitchにはMH:W miniが入ります。課金なしですが、制限付です。ただし、例えばすでにPS4版で課金されている人は、MH:Wを同じキャラクターで制限なく遊べます。

どう、欲しくなった?

以上、ミラッチの妄想でした。Switchいらない。Switch Mini売って!

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ