先の記事でSwitchを2DSの偽トロ付と読んだミラッチですが、Switchで動画を保存できるのか、調べてみました。

まず、動画保存可能なソフトの場合、Switchは動画保存機能を標準で持っていて、スイッチ1つで動画の保存が出来るそうです。(こちら)さらに、Switchのホーム画面からSNSへの投稿が可能、さらにSDカード経由でコンピューターへ画像ファイルを移せるそうです。これは便利!

でも、ソフトによっては一部、またはまったく動画の保存ができないものもあるそうです。MHXXはそうなるだろうな~。そういうのは、HDMIキャプチャーが必要になるそうです。(こちら

HDMIキャプチャーの価格も調べてみました。(こちら)う~ん、高い。でも、偽トロとちがって、ゲーム機の改造はないので、その点は気楽。

言わせてもらえば、ゲーム機の標準機能を無視するソフトというのがちょっと嫌!何したって狩の現場はネットに載るのさ。カプコンは偽トロやHDMIキャプチャーを買って欲しいのかな?

そもそも、Switch版MHXXて何なんだろう?MH5をSwitchで発売するためのテストなのかな?

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ