イベクエ、牙狼・闇に堕ちし呀に行って来ました。(こちら)塔の秘境で獰猛ジンオウガです。

集会場眺めたら、偶然やっていました。MHXXのツィッター(こちら)では本日配信なんて話は全然ありません。何なんだろうなぁ?

お部屋に入れてもらって4人で出発、塔の秘境に下りたら、ジンオウガはいなくて、あれ、金レイアだ!クエ間違えたと確信して、何も考えずに金レイアの相手です。こんなことなら閃光玉持って来れば良かったと思ったら、部屋主さんがけむり玉を使いました。あれぇ、閃光玉嫌なのかなと思って、金レイアの相手継続です。ああそうかと思って、罠を使ったら、あっさり落ちて、レイアは捕獲となりました、ところが...。

なんか向こうにモンスターの影が。獰猛ジンオウガです。後で分かったのですが、クエは環境不安定、しかもはじめはジンオウガがいなくて、確定で金レイアが待っているのです。そして数分後にジンオウガ登場、放っておくと乱戦という構図です。

で、獰猛ジンオウガを倒して終了になりました。部屋主さんが確実にけむりしてくれなかったら、こんなにあっさり行きません。4回やって、2回目以降は私が毎度罠を4つ仕掛けて落ちた金レイアをみんなで袋叩き、討伐、あるいは捕獲になりました。

輪舞と似てると思う。腕に自身があれば乱戦でもクリアできますが、普通はけむり玉、罠、粉塵などを丁寧に使って行かないと、クリアできないと思います。

クリアするとザルバのかけらという素材が手に入り、大剣や防具が作れるようになります。4回やって15個手に入りました。金レイアがサブタゲ、ジンオウガがメインで、サブタゲでもザルバのかけらは出ますが、どちらかというと金レイアの方が大変なので、両方倒したほうがお得です。



まだ大剣も防具も作っていませんが、デザインは好みの分かれるところだと思います。防具のスキルは超会心、力の開放+1、明鏡止水、挑発です。(こちら)これ、ネタ装備だよね。

読んで良いと思ったら下をクリックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ